甲南女子大学 ブログコレクション

甲南女子大学

キャリアセンターブログ

ピサポート活動「ミラサポ」を開催!

2/13(土)に、企業で活躍されている6人のOGを大学にお招きし、ピサポート活動 「ミラサポ」(ミライサポート) を開催しました。

「ミラサポ」とは、学生が学生を支援するするピアサポート活動の中でも、特に就職支援を中心に、自身の就職活動での経験や知見をさまざまな形で伝えるイベントのことで、2018年から計20回以上のイベントを実施してきました!
これまで、後輩のためにピアサポーターとして協力してくれた先輩は30名を超えています。

2/13のイベントについて、当初は卒業生のみなさまと学生と対面での交流会開催を計画していましたが、コロナ禍の状況から、同時双方向型のオンライン交流会に変更になりました。
しかし、この状況にもかかわらず、先輩から就職・キャリアに関するヒントを貰いたいという1年生から3年生までの約50名の在学生が参加し、活発な意見交換が行われました。

OGからは、「現在の仕事内容」 「職場のいいところ」 「コロナ禍での仕事の難しいところ」 「就活ではどんな観点で企業を選んでいたか」 など、今の職場について、また就職活動について、赤裸々に語っていただきました。
その後、WEBツールを用いて、在学生からも、具体的な質問も多くあり、活気に満ちた意見交流の場となりました。

卒業生のみなさま、お仕事などお忙しい中、誠に有難うございました。
キャリアセンターとしても引き続きこのようなイベントを継続して実施していきたいと考えています。

後輩のために、ピアサポーターをやってみたい!という方は大歓迎ですので、ぜひキャリアセンターまでご連絡下さい。

甲南女子大学 ブログコレクション

ページトップへ