ボランティアブログ

ブロガー一覧

MP2

MP2

インドネシア語を履修している者、または看護学科の者で構成されています。MP2という団体名には、女子大生(mahasiswi)、虹(pelangi)、看護師(perawat)の頭文字を取り、インドネシア人と女子大生を繋ぐ虹のような存在になりたいという願いが込められています。EPAにより来日されたインドネシア人看護師・介護福祉士候補生の方が置かれている状況を改善することを目的に活動しています。一緒に勉強することで、候補生の抱えている不安や悩みを和らげるほかに、学習の効率化を図るための日本語学習支援や普段の勉強の息抜きの場を提供するために交流会を開いています。毎週金曜日にミーティングを行い、計画的に活動を行っています。

甲南女子大学TFT委員会

甲南女子大学TFT委員会

私たち甲南女子大学TFT委員会は、食糧不足により飢餓に苦しむ人々が多くいる現状を知り、飽食の中で暮らす私たちが食べることの大切さを認識し、自らの健康について振り返るきっかけを提供しようと、TABLE FOR TWOプログラムを導入し活動を行っています。

食堂で毎月1週間「20円の寄付金を含むTFTヘルシーメニュー」を販売し、1食購入していただくごとに20円がTABLE FOR TWOを通じてアフリカに届けられ、子ども一人分の学校給食になるという、誰にでも気軽に参加していただける社会貢献の方法を実施しています。

新メンバーを随時募集しています☆

KEEP SMILING よさこい部

KEEP SMILING よさこい部

甲南女子大学のよさこいチーム、KEEP SMILINGよさこい部です。
「笑顔発信」をモットーに老人ホームなどの福祉施設を訪問し出張公演を行っています。

よさこいを通しての社会貢献活動ということで、私たちが笑顔で踊ることにより見てくださっている方々にも笑顔になって頂くことを目標にしています。
出張公演だけでなく、お祭りのお手伝いなどのよさこいとは直接関係のない活動にも参加し、社会貢献活動を行っています。また、地域のよさこいイベントにも積極的に参加しています。
イベントでは他のよさこいチームさんの演舞も見ることが出来ますし、私たちKEEP SMILINGよさこい部を多くの人に知っていただく良い機会だと思っています。
日々の練習や出張公演、イベントでは毎回笑顔が絶えません。いつも楽しく活動しています。

毎週木曜日の4限終わり~Bジムで練習しています!随時新メンバー募集中です!

TEAM★チャイケモ

TEAM★チャイケモ

私たち、TEAM★チャイケモは2013年完成した小児がんの子どもたちのための日本初専門治療施設「チャイルド・ケモ・ハウス」の運営支援を目的に活動しています。一般的に小児がんの子どもたちは入院中、大切な家族と離れたり、狭い病室で何か月も治療をしております。そこで家族との時間を大切にしたり、入院中も楽しく過ごせるような環境を備えた病院として「チャイルド・ケモ・ハウス」が完成しました。私たちの主な活動は、チャイルド・ケモ・ハウスのイベントに参加し、広報活動と運営の資金を集めるための募金活動をしております。そして、小児がんについての勉強会も行っております。より多くの方々に理解・協力を得て、このような活動が広がり、今後、全国に小児がんの子どもたちのための専門病院が設立されることを願い、活動しています。

子ども音楽表現研究会「おねえさんといっしょ」

子ども音楽表現研究会「おねえさんといっしょ」

こんにちは!子ども音楽表現研究会「おねえさんといっしょ」です。
私たちの団体は、将来保育者を志す南女生が集まり、音楽表現を通した様々な活動を行っています。主な活動としては、保育所や児童館、子育て支援施設などにおもむき、パネルシアターやペープサート、歌や手遊び、楽器遊びなど、音楽を中心としたエンターテイメントを親子さんに提供することです。
子どもたちに音楽表現を楽しんでもらいながら、親子のコミュニケーションがさらに深まり、豊かになるような環境づくりを展開していこうと考えています。
これからも幅広い地域でも、子育て支援を通して、多様な保育技術を展開しながら、子どもたちの創造性、感性豊かな心を養う活動をしていきます。

現在約20名で活動をしています。現在新メンバーも募集しています。学科、学年を問わず、子どもと関わることが好きな方、大歓迎です!お気軽にお問合せください。

関西My Do Girls~Team南女~

関西My Do Girls~Team南女~

私たちは関西の女子大学(同志社女子、奈良女子、甲南女子)が一緒になり、東日本大震災の復興支援活動を行っています。
主に、岩手県釜石市や大槌町の方々と交流をしており、被災者の心のケアや被災地の活気を取り戻せるようにと、毎年3回ほど現地へ訪れています。
また、関西では、被災地の現状などを伝えて、震災が起きたことを風化してしまうことがないように、イベントを企画したり、他の団体が企画してる復興イベントに参加させていただいています。
関西でも、いつまた起こるかわからない大地震に対する意識を啓発していきたいと考えています。
女子大生による、女子大生いしかできない復興支援活動を行っています!

東北応援隊~One Heart~

東北応援隊~One Heart~

東北応援隊~One Heart~は、かつて阪神・淡路大震災で被災したここ神戸にある甲南女子大学から東北に支援が出来るのではないかと考え、神戸から東北に向けて、小さい力であっても募金活動など東北の力になりたいという想いで設立しました。
主な活動は、社会貢献室主催のチャリティーコンサートや大学祭での募金活動、地元商店街での広報活動をしています。
また、いつ起きるか分からない地震を少しでも考えるきっかけにしてもらいたいと、チャリティーコンサートでの展示活動にも取り組んでいます。

東北と神戸の心を一つに…興味がある人はぜひ一緒に活動しましょう!

合唱同好準備会

合唱同好準備会

みなさん、こんにちは(^^)
甲南女子大学合唱同好準備会です!
現在3年生が5名、2年生が7名の計12名で楽しく活動しています♪
現時点では毎週月・水・金の週3回、612教室とクラブハウス1階の部室で練習しています。

これまでの活動実績として、結成後初の舞台となった大学祭での演奏、その後に本学の芦原講堂でのクリスマスチャリティーコンサートにも出演しました!
また、卒業式・入学式の式典の場でも歌わせていただきました。
今年の6月には兵庫県合唱連盟主催の合唱祭にも参加し、初めての学外での演奏となりました。

今後の予定としては、7月に老人ホーム、大学祭、来年の2月6日に東灘区民ホールで行われる梅の宴での演奏や、他大学とのジョイントコンサートを行うことが決定しています!
その他、大学近隣の病院や老人ホームなどの福祉施設をはじめ、児童館や公民館といった幅広い場所で歌を通して社会貢献をしていきます。
それぞれの場所に合った演奏で、観客の皆様と一緒に楽しめる空間を演出できればいいなと考えています☆

メンバーも随時募集していますので、歌や音楽、ボランティア活動に少しでも興味のある方はお気軽にご連絡ください♪


tab