ボランティアブログ

ボランティアブログ

☆大学祭☆

2015年12月15日

10月25日(日)に甲南女子大学の大学祭にフィリピン、インドネシアの候補生5人を招待しました。

Aグループ、Bグループに分かれ、それぞれ候補生と一緒に大学祭を回ることになりました♪

屋台で唐揚げ、綿菓子、焼きそばなど色々な食べ物を買い、お話をしたり、写真を撮ったり、学校内をまわったりと楽しく交流することが出来ました!!

また、脱出ゲームは難しいところもありましたが、インドネシアの方々が大活躍してとても盛り上がりました!

お話しする中で、フィリピンの大学祭について教えていただきました。

フィリピンの大学祭では、日本の運動会のように、みんなでチームを組んでダンスやリレーをするそうです。

実施期間は月曜日から金曜日の一週間と長く、フィリピンの大学祭は一年の中でも一大イベントだそうです。

日本の大学祭は一般的に、お祭りのような屋台や出し物が中心なので、国によって大学祭の形は様々なのだと思いました!

8月ぶりに候補生の方々と会えてとてもよかったです♪

候補生の方々が、次は紅葉観賞や姫路城に行ってみたいとおっしゃっていたので、スケジュールを合わせて一緒に行けたらいいなと考えています(*´▽`*)

Posted by MP2 │ MP2のブログ

報告会のおしらせ☆

2015年10月28日

皆さんこんにちは。
東北応援隊~One Heart~です!!!

私たちは、9月に宮城県へ1週間インターン生として滞在しました。
その一週間で体験したことを私たちの中だけにとどめておくのはどうしてももったいないと思い、本学社会貢献室の協力のもと、このたび、報告会を行う運びとなりました!(^^)!

私たちの感じたこと、体験したこと、震災の復興とはどのようにしているのかなどをお伝えしていこうと考えています。
ほかにも、質問の時間や、個人的にも話をできる時間を設けたいと思っていますので、ぜひ、お友達をお誘いの上、いらしてください!!!

------------------------------------------
日時 11月16日月曜日 12時20分~
場所 甲南女子大学 911教室

内容 9月6日~1週間の復興支援インターンの活動について
   また、女川町、亘理町の魅力について
------------------------------------------
当日、参加できない方は、個別に学内にて、私たちの活動に参加してみるのもありですよ!!!

東北応援隊~One Heart~のメンバーも募集中です。
皆さん、私たちと一緒に震災や復興について考えてみませんか?><

写真は女川町名物!!!!!≪≪≪女川丼≫≫≫

東北応援隊~One Heart~

Posted by 東北応援隊~One Heart~ │ 東北応援隊~One Heart~のブログ

みなさん、こんにちは!MP2です(^○^)

2015年10月22日

8月29日にあそか苑にメンバー3人で行ってきました!
フィリピンの候補生、インドネシアの候補生の寮にお邪魔して
みんなでお菓子を食べながら2時間半ほど小さな交流会をしました。

お互いの言語を始めたきっかけ、お仕事やその他で大変なことなど色々なお話をしました。
日本語の難しいところは、ひらがな、カタカナ、漢字といった3種類の文字を使うところだそうです。
自分たちは普段使っていてそのようなことを考える機会は少ないですが、外国の人たちからは日本語を勉強していて
少し複雑だなと感じる場面があることが分かりました。
そうはいってもやはり、候補生の方々は日本語が上手だなと思ったので語学の勉強をより頑張っていかなければと改めて思いました。

今週ある南女の大学祭に遊びに来てもらえることになったので、一緒に大学祭を楽しみたいと思います!
前回よりもっとお話をして仲良くなれたらいいなと思っています!
これから候補生の方々ともっと交流していきたいと考えています♪♪

Posted by MP2 │ MP2のブログ

今後の発表のお知らせ

2015年10月13日

①みかげスイーツロードと公園のあかり
(阪急御影駅周辺の5つの公園で行われるイベントです!)
甲南女子大学合唱部
日時: 10月17日(土) 16時~
場所: メイン会場(郡家公園)の特設ステージ
曲目: 世界に一つだけの花、残酷な天使のテーゼ、YELL(いきものがかり)、ディズニーメドレー

②甲南女子大学 海の見える丘祭
(いずれも甲南女子大学内で行います!)
日時、場所: 10月24日(土)11時~ 612教室、10月25日(日)11時~612教室、14時~3号館4Fロビー
曲目:story(AI)、ふるさと(嵐)、ディズニーメドレー、海と涙と私と、誰かが小さなベルをおす、tommrow(アニー)

できるだけ多くの方に歌を届けたいと思っています♪
ぜひ、みなさんのお越しをお待ちしております!
こんな風に、私たちと一緒に音楽を楽しみませんか?
合唱や音楽に少しでも興味のある方は、お気軽にkwu.chorus@gmail.comまでご連絡ください!

Posted by 合唱同好準備会 │ 合唱同好準備会のブログ

老人ホームきしろ荘にて演奏

2015年10月07日

こんにちは!
合唱同好準備会です(^^)
先日、阪急六甲駅近くの老人ホームきしろ荘で、発表を行いました!
老人ホームという舞台で発表するというのは初めての経験だったので、不安も多く緊張しましたが、施設の方々やシグマソサエティ部の方にも協力して頂き、成し遂げることが出来ました。
舞台では聞いて頂いている方々も楽しめるように一緒に歌ったり、お話をする時間を作ったりして親睦を深める取り組みも行いました。
歌が好きな人が多かったので楽しんで貰えましたし、何度も口ずさんで下さる方もいました!
これからも今回の発表のように、歌い手と聞き手がコミュニケーションをとりあえる場で歌える機会が増えればと思います♪

Posted by 合唱同好準備会 │ 合唱同好準備会のブログ

滋賀県へ合宿

2015年10月07日

合唱同好準備会です!
8月末に、2泊3日で滋賀県へ合宿に行ってきました!
この部が出来て初めての合宿ということで、分からないことばかりでしたが、なんとか無事成功させることが出来ました。
合宿の最初にそれぞれ目標をたて、その目標を達成するために一生懸命練習に励みました。
普段の練習ではできないような練習も取り入れ、新たな自分に気づくことが出来ました。
また、歌の練習だけではなく花火やバーベキューもし盛り上がりました(^^)

部員の新たな一面をみることができ、さらに団結力が強まったと感じています。
新たな発見や課題を見つけることができ、2泊3日という短い期間でしたが、成長を感じられ、合宿を実施できてよかったです♪

Posted by 合唱同好準備会 │ 合唱同好準備会のブログ

グッドタイムリビング御影さんにて演舞披露

2015年07月14日

みなさん、こんにちは!
KEEP SMILINGよさこい部です!

今回は御影駅近くのグッドタイムリビング御影さんで
よさこいの演舞披露・レクチャーをさせていただきました。

みなさん大変喜んでくださり、私たちもとてもうれしく思っております!

このようにボランティアに行かせていただくと、「KEEP SMILINGよさこい部でよかった」と改めて実感することができます(*^^*)

残念ながら今回は写真はないのですが、次回はぜひアップさせていただきたいと考えております!

今まで、あまりブログに記入させていただいていなかったので、
これからはもっと情報等発信させていただきたいと思います!

また、随時メンバーも募集中です!

これからもKEEP SMILINGよさこい部をよろしくお願いいたします!!

Posted by KEEP SMILING よさこい部 │ KEEP SMILING よさこい部のブログ

東北日記③

2015年04月13日

こんにちは(*^^*)
東北応援隊~One Heart~です♪
今回は東北日記の最終回ということで、メンバーの感想をお伝えしたいと思います!

~宮城県に訪れたメンバーの感想~
*まだまだ復興は進んでおらず、課題が多く残っていると実感しました。震災を風化させてはいけないと改めて思いました。私たちの今後の活動の一つとして、震災のことを多くの人に伝えていくことを大切にしたいと思います。

*私自身、宮城県を訪れるのは4回目で今回はどういう進化が見られるのかと楽しみにしていました。今回、団体設立当初から支援してきた東北レインボーハウスを見られて良かったし、これからどんどん地域の人にかかわらず、東北全体の人たちに利用してもらえる愛されるハウスになっていってほしいなと感じています。今回も、地元の人に触れ、町に触れ、本当にいいところだと改めて思いましたし、大好きな場所の一つです。

*日和山から見た石巻はすごかった。仙台とは、同じ宮城県でも全然違う風景が広がっていて家はないし、瓦礫こそなくなったものの更地で、工事の車があった。仮設の商店街でたい焼き店をしているところにも訪れた。被災地で支援をするという目的ではなくて、普通に旅行して東北を多くの人が訪れてほしい。私自身は、大きな地震を経験していない。だけど、東北の(宮城の)いまの現状を知ってもらって募金活動をしてより早く復興につながるような支援や東北を訪れて現地の人の話を聞いて寄り添うことはできると思う。だから、学生時代だけでなく続けていきたいと思った。

東北訪問の報告は以上です。

もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ポスターに掲載しております連絡先までご連絡ください☎
☆ポスターは学内の掲示板に掲示しております☆

Posted by 東北応援隊~One Heart~ │ 東北応援隊~One Heart~のブログ

東北日記②

2015年04月01日

東北日記①に引き続き、2014年度のOne Heartの記録をお伝えします(*^^)
 27日は、石巻を訪問しました。
 まず、門脇小学校は私たちが活動している中で、チャリティ上映会をしたときに上映したDVDになっている小学校で、石巻の海に近い小学校になります。
 ここの小学生が避難したと思われる日和山にも登り、石巻の町を一望しました。
 私たちは声になりませんでした。仙台の街はショッピングモールやオフィスビルが立ち並び、着々と復旧していると感じましたが、石巻の町は、あっけらかんとしていました。津波で流され住宅地という感じはしませんでした。まだまだ復興には時間がかかることを実感しました。
 しかし、ここには多くの人が住んでいて、海とともにこの町とともに生活していたのだと思うと、なぜか涙がでました。
また、石巻立町復興ふれあい商店街にも行き、たい焼き屋さんで地元の方と話をしました。
 そこの店主やその友達の方は、「石巻にはマンガミュージアムくらいしかない」と言いつつ、私たちに石巻で暮らしてきた楽しい場面、人とのつながりをたくさん話してくれ、温かい人が多いことを実感しました(*^^*)
そして、石巻レインボーハウスを見学しました。施設内は見られなかったですが、仙台レインボーハウスのように、木をモチーフにしている広いホールもあり、優しいイメージを感じることができました。
 仙台レインボーハウス同様に地域の人に愛され、憩いの場になるハウスになっていってほしいと感じました!

Posted by 東北応援隊~One Heart~ │ 東北応援隊~One Heart~のブログ

東北日記①

2015年04月01日

2015年3月11日で東日本大震災から4年が経ちました。
東日本大震災で亡くなられた方々にご冥福をお祈り申し上げます。

2月26.27日に私たちは、宮城県に行ってきました。
26日は、団体結成から支援してきた「東北レインボーハウス」の一つである仙台レインボーハウスを訪れ、東北レインボーハウスの建設や運営に携わっていらっしゃる方にお話を聞きながら施設見学をしました。施設は、木をモチーフにしていてとても温かさが感じられました。
仙台レインボーハウスは一年目で手探りの状態です。
ですが、地域の方々が利用し、愛される施設にこれからなっていくのだろうと思いました。

4年が経ったと感じる人もいれば、まだ4年しか経っていないと感じる人もいるでしょう。
私自身、大きな地震を神戸で経験はしているものの幼かったので記憶にありません。
お話を聞くことでしか分からないこともたくさんありますが、風化させたくはありません。
被災地に支援をする目的ではなくても旅行として東北を多くの人が訪れてほしいと思いました。

Posted by 東北応援隊~One Heart~ │ 東北応援隊~One Heart~のブログ

tab