学科日誌ブログ

心理学科ブログ

講演会「心理学で化粧を・化粧で人を科学する」が開催されました

2017年12月06日

みなさん、こんにちは
心理学科です
すっかり寒くなり、街はクリスマスムード満載ですね
コモンルームもクリスマスデコレーションしてみました
さて今回は先日行われた心理学科講演会の様子をご紹介します
株式会社資生堂よりビューティークリエーション部 マネージャーの高野ルリ子先生をお招きし、「心理学で化粧を・化粧で人を科学する」と題して企業における心理学の活用事例を中心にお話を伺いました

心理学を学んで社会でどのように役立てていくか、心理の専門職に限らず、社会で働くうえで心理学が活かせると実感いただける内容だったと思います

学生の感想も
化粧と心理学の結びつきは視覚的なものだけかと思ってましたが、それ以外の部分にも結び付きがあり、化粧心理学って奥深いなと思いました。
特に印象に残ったのはスキンケアでも心理が働くという事です。
メーキャップで目が実際より106%大きく見せられる
いたるところに心理学で学んだ事が活用されていて、社会に出ても活かせることがあるのだと実感しました。
心理学が広い分野で活用できると感じ、就職先に化粧品会社も良いなと、視野を広げることができた。
心理学は自分の生活の中でも有効活用できるものだということが分かりました。
などの感想が寄せられました

余談ですが、黒い縁取りでおなじみのパンダの目が実はすごく小さいというお話もされていました実際の写真と縁取りを外した画像を見せていただきましたが、「実際に模様を消した画像を見ると衝撃が強かった」という学生の感想もあったくらいでした
周りの黒い部分によって目がより大きく見える”錯視”の効果なんですが、その効果のおかげでパンダは人気者になれたのでしょうか

私も錯視のテクニックを磨いて、お化粧で別人のように綺麗になれるように頑張ってみようかなと思いました
心理学は本当に奥深く、学生の皆さんが今頑張って学んでいる心理測定や統計、実験等を社会で活用されている高野先生の有意義なお話でした

Posted by 心理学科 │ 心理学科のブログ

11月19日にオープンキャンパスが開催されます

2017年11月17日

こんにちは
すっかり寒くなってきましたね

11月19日にオープンキャンパスを開催いたします
今回は午後からの開催になります
みなさんのご来場をお待ちしております

【イベントのご紹介】

「心理学実験を体験しよう」
時間:13:00~16:00
場所:心理学科コモンルーム
鏡映描写、ストループ効果、ミュラーリヤー錯視といった心理学で有名な実験を実際に体験します

「在校生との懇談」
時間:13:00~16:00
場所:心理学科コモンルーム
先輩たちとお話ができるコーナーです
心理学科の授業の事、大学生活の事、資格の事など、ゼヒこの機会に色々質問してみてください


「大学院説明会」
時間:13:00~16:00
場所:9号館2階 921教室
先生に気になる事を聞いてみよう
【体験授業】

「こころを測るー不安を例に」
中尾 和久先生
時間:14:10~14:50
場所:3号館4階 342教室

Posted by 心理学科 │ 心理学科のブログ

講演会「心理学で化粧を・化粧で人を科学する」が開催されます♪

2017年11月07日

みなさんこんにちは
心理学科です

本日11月7日は立冬です
朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃になってきました
そんな11月7日にコモンルームイベント「就職活動体験談を聞こう」を開催致しました
大手企業から内定をもらった4年生3人のお話を聞こうと、2年生、3年生が15名集まってくれました
みなさんから「貴重なお話を聞けて良かった」「為になった」「就活の時に活かせるように頑張りたいです」という嬉しい声が聞けて一安心です
みなさんの就活が先輩方のように成功することをお祈りしております
そして、来週には心理学講演会が開催されます
株式会社資生堂より講師の方をお招きしお話を伺います
「心理学演習Ⅱ」の振替授業ですので、受講生は必ず出席して下さい
その他心理学科の学部生、大学院生のお越しをお待ちしております

Posted by 心理学科 │ 心理学科のブログ

「就職活動体験をきこう」を開催いたします♪

2017年11月02日

みなさんこんにちは
今年も残すところあと2ヶ月になってしまいました
すっかり寒くなってきてますので、みなさん体調には気をつけてくださいね

さて今回は先日行われたハロウィンイベントのご報告と11月7日に開催される「就職活動体験をきこう」についてお知らせいたします
ハロウィンイベント当日は、ドリンク配布時間の少し前から学生が集まってきました
レポート提出日も重なり、コモンルームはすごい賑わいでした
コモンルームの飾り付けも大好評で頑張って作った甲斐がありました
そして11月7日には心理学科4年生から実際の就職活動の様子が聞ける「就職活動体験談をきこう」を開催いたします
就職活動を始めるタイミングや、心理学科ならではの強み、こうすればよかったなど細かなお話が聞ける絶好のチャンスです
まだ若干枠がありますので参加希望の心理学科の学生はコモンルームのカウンターまで申し出て下さい
当日はおやつを用意して皆さんのお越しをお待ちしております

Posted by 心理学科 │ 心理学科のブログ

コモンルームでハロウィンドリンキング♪

2017年10月16日

みなさん、こんにちは
心理学科コモンルームです

人間科学部ではこの度、学科をまたいだイベントを開催致します

コモンルームでアンケートに答えてくれた方へ、ハロウィンを楽しめるドリンクをプレゼント
心理学科コモンルームでは10月31日のお昼休みにドリンクを配布致します
数量限定ですので、ご希望の方はお早めに
さらに25日~31日の期間中にスタンプラリーも開催致します
人間科学部4学科のうち3学科のコモンルームでスタンプを集めたらお菓子の詰め合わせをプレゼント
こちらも数に限りがございますのでお早めに
引換受付は31日13:00~15:00人間科学部事務課となります
心理学科コモンルーム内もハロウィンの飾り付けで盛り上げ、みなさんのお越しをお待ちしております
ぜひこの機会にみなさんのご意見をお聞かせください
学部学科は問いませんお気軽にお越しください

Posted by 心理学科 │ 心理学科のブログ

全学科対象イベント五節句を体感する 第二回 重陽の節句

2017年09月28日

こんにちは
心理学科コモンルームです
すっかり秋めいてきましたね

7月7日の七夕から始まりました全学科対象イベント”五節句を体感する”
第二回重陽の節句が明日開催されます

重陽の節句とお月見について、日本語日本文化学科の米田先生の講義を聞いたあと、日本料理について 季節感の演出と決まりごとを日本料理店 梧桐(あおぎり) 代表柿田 直重氏よりお伺いいたします
最後には日本料理店 ”梧桐”さんの食用菊を使ったお料理もご試食いただけます

ゼヒこの機会に代表的な行事である五節句の歴史と文化を学び女子力をアップしましょう
日時:9月29日 ㈮ 2限 10:40~12:10 
場所:第3学生会館 
持参物:引き用具 

菊料理のご試食はお申込み先着30名となっております
まだ間に合いますので、皆さんお誘いあわせの上お申込み下さい
人間科学部事務課(5号館1階)でみなさんのお申込みをお待ちしております

Posted by 心理学科 │ 心理学科のブログ

夏休み期間中のコモンルームの開室時間のお知らせ

2017年08月01日

みなさんこんにちは
毎日暑い日が続きますが、夏バテになってませんか

コモンルームは8月5日~17日の全学休業期間は閉室致します

全学休業期間以外の平日9:00~17:00は開室しておりますので、ご利用下さい

8月20日の心理学検定に向けて勉強を頑張っている在学生のみなさん
くれぐれも体調には気を付けて、ベストなコンディションデ挑めるように頑張って下さい

Posted by 心理学科 │ 心理学科のブログ

☆七夕☆

2017年07月07日

みなさんこんにちは

先週の金曜日は七夕でしたね
心理学科コモンルームでは数週間前から学生さん達と七夕飾りを作成しておりました
みなさんの願い事を短冊と☆型の用紙に記入してもらいました
みなさん願い事が叶うといいですね
学内では職員が七夕の雰囲気を盛り上げるために、浴衣で勤務致しました。
コモンルームに訪れた学生からは「七夕だからだ~」と言ってみなさん笑顔になったので、朝早くから着付け頑張って良かったです来年は学生も一緒に浴衣で過ごせればいいなと思いました

織姫と彦星は今年は出会えたのでしょうか?
コモンルームの織姫と彦星は無事に出会え、一緒に月の船にのりました。昨日まではちょっと離れたところにいた二人です。
この七夕飾り、オープンキャンパスの時に少し見ていただけるように残しておこうと思います

7月22日㈯23日(日)に開催致しますので、みなさんふるってご参加下さい

Posted by 心理学科 │ 心理学科のブログ

コモンルームイベント

2017年06月23日

みなさん、こんにちは

先日、コモンルームにて大学院説明会を実施致しました
説明会と言っても、現役の院生さんにお昼ご飯を食べながら、疑問に思っている事を聞こうというフランクなスタンスです
内部推薦で入った方と一般で入った方、それぞれ一名づつ来ていただき、学部生10名が各々事前に考えてきた質問をしていました
皆さん聞きたいことが聞けて、今後の励みになったようです
4年生は本番に向けて、細かな事も聞けて良かったと一年生は「勉強頑張ろうと思いました」と皆さん有意義な時間を過ごしていただけて嬉しいです
そして終わった今、コモンルームではたなばたに向けて準備中
心理学科のみなさん、コモンルームの笹を一緒に飾りませんか
みなさんでステキな笹飾りにして下さい
短冊も折り紙もカウンターに準備して、皆さんがいらっしゃるのをお待ちしております

Posted by 心理学科 │ 心理学科のブログ

観察法の授業で動物園に行って来ました

2017年06月02日

みなさん、こんにちは
心理学科です
あっという間に6月に突入しましたね
街中では幼稚園児から高校生まですっかり夏服に身を包んだ
涼しげな格好で爽やかな感じがしていよいよ夏という感じですね

今回は授業の様子をお届けしたいと思います
観察法の授業でなんと、王子動物園に行ってきました
皆さんご存知ですか、王子動物園って実はすごいんですよ
パンダとレッサーパンダとコアラが一か所で見れるという
大変珍しい動物園なんです
なかなかこの3種類が揃っている動物園は日本にはあまり
ないそうですそんな貴重な動物園で授業ですよ
貴重な体験です

それはさておき動物園で具体的に何をしているかというと、
動物観察です
グループで観察したい動物とテーマを決めて、
その動物をじっくり観察します
例えば… 
おサルさんの赤ちゃんはお母さんにどうやって甘えるのでしょうか?
人間と同じような行動をとるのでしょうか?

どの動物を観察するのか、どんな行動を観察するのか
自分たちですべて計画してすすめるそうです

みなさん、女子大生らしくきゃきゃ言いながら、楽しそうに動物園を満喫されていました

そんな感じで大学内のみならず学外にでて授業があったりします
では最後になりましたが、いよいよ明後日6月4日に本学ではオープンキャンパスが開催されます
教職員一同皆様に会えるのを楽しみにしておりますので、皆さんお誘いあわせの上振るってご参加ください

Posted by 心理学科 │ 心理学科のブログ

新しい記事過去の記事

tab