学科日誌ブログ

英語文化学科ブログ

Halloween の季節がやってきました♪

2016年09月29日




もうすぐ10月ですね

e-spaceではHalloweenの飾りつけを始めました

オレンジのかぼちゃがいっぱいです
入り口にはリアルなゾンビが

入ってきたときにふんずけないでね

10月19日にはかぼちゃのランタンを掘るイベントをします

10月31日にはHalloween Party

楽しみにしていてください

Posted by 英語文化学科 │ 英語文化学科のブログ

8月のOpen Campus!!!

2016年08月13日

8月12日(金)・13日(土)はオープンキャンパス
暑い中、たくさんの高校生たちが来てくれました

児童英語のプログラムの説明をしてくれるサポーターによる
コーナーでは、「Twister」を英語で楽しめます
”Green, right foot and Blue, left hand
高校生たちが、無理な体勢でがんばっていました
在学生とのお話にも二日間合わせて、約150人の方が来てくれました
女子大ってどうですか
授業ではどんなことをするんですか
留学したいんです
と、いろんな質問が飛び交っていました

長い人は1時間以上、いろいろな話をして
満足して帰られました

Posted by 英語文化学科 │ 英語文化学科のブログ

☆e-spaceに高校生がたくさん!!☆

2016年07月26日

先週末のオープンキャンパスには
たくさんの高校生がe-spaceに来てくれました

英語文化学科ではどんなことを学ぶことができるのか
どのような大学生活を送っているのかなど
色々な話で盛り上がっていました

また、エアラインプログラムの相談コーナーでは
元ANAのキャビンアテンダントの先生に
直接話を聞く事も出来ますし
児童英語教員養成プログラムを履修している学生が
実際に子供たちにどのように英語を教えているかを
見ることができます

8月12日(金)・13日(土)のオープンキャンパスにも、
ぜひお越しください

Posted by 英語文化学科 │ 英語文化学科のブログ

7月のOpen Campus♪

2016年07月21日

今週末の、7月23日(土)・24日(日)はオープンキャンパスです
英語文化学科では、コモンルームでイベント「英語文化の玉手箱」を実施します
日本とは違う文化の違いを、実際に「もの」を見て、触れて感じてもらうことができます
海外の珍しいお菓子や、ジュースもお試しいただけます
また、在学生もたくさんいますので、高校生のみなさん色々と聞きに来てください

また、先生と直接お話ができる個別相談や、体験授業もありますので、是非ご参加下さい

詳細はこちら

*体験授業*
<7月23日(土)>
11:00~11:40 332教室 「エアライン業界を知ろう
13:10~13:50 325教室 “A Peek into Kids English!

<7月24日(日)>
11:00~11:40 332教室 「エアライン業界を知ろう
13:10~13:50 33A教室 “How Does the Story End?

8月・9月も是非お越し下さいお待ちしてます

Posted by 英語文化学科 │ 英語文化学科のブログ

Ice Cream Social :)

2016年07月20日

本日のお昼休み、e-spaceでは毎年恒例のIce Cream Socialが行われました

30名限定で、最初に先生のミニプレゼンテーションとクイズ大会があった後、
ついに皆さんお待ちかねのアイスクリームタイムです
トッピング用に用意されたチョコクッキーやスプリンクル、
キャラメルソースやホイップクリームを好きなだけかけたら……
自分だけのアイスクリームサンデーのできあがり

しばしの間暑さを忘れて、皆美味しそうにアイスクリームを頬張っていました
クイズ大会で最高得点を取った人には、
賞品のアイスクリームスプーンがプレゼントされました
惜しくもスプーンをゲットできなかった人は、
来年こそ、目指せ最高得点

前期も残すところあと二日。
アイスクリームで涼んだら、残りの授業やテストも頑張りましょう

Posted by 英語文化学科 │ 英語文化学科のブログ

Lunchtime Lecture ”How to improve TOEIC score”

2016年07月18日

先週7月15日(金)、本学科4年生の鈴木春香さん、冨田舞花さん、稙田まいさんによる、
TOEICの効果的な勉強方法についてのLunchtime Lectureが行われ、
1年生を中心に30人以上の学生さんが参加されました

TOEICのスコアアップを目指す目的は人それぞれだと思いますが、
「スコアがなかなか上がらない…」「どう勉強したらいいのか分からない…」というのは、
特に英語文化学科の学生さんほとんど皆に共通する悩み。
スピーカーの3人が積極的にTOEICスコアをアップさせたかった理由も、
就職活動のため、実力を確認するため、単位認定のためと三者三様でしたが、
結果的に全員1年生の頃と比べて300~400点以上もスコアがアップしたそうです
スコアアップのために行ったという取り組みも、
留学に行く、スマートフォンアプリを使うなど各自それぞれでしたが、
そんな3人が共通して思う、TOEICのスコアを上げるために一番力を入れるべきポイント。

それは……『スピーキング』

英語を話そうとすると、
耳から入ってくる情報を捉えるためのリスニング力、
言いたいことを的確に言い表すための語彙力、
話したい文章を英語の文にするための構成力など、
実はTOEICに必要なリスニングとリーディングの力を高めるためのスキルが
同時に身に付くんだそう

「TOEICスコアを上げたかったら、机に向かって勉強するよりも、
積極的に英語を話してください
という説得力のある言葉に、後輩たちからは感嘆の声が上がっていました

Posted by 英語文化学科 │ 英語文化学科のブログ

♪ English in the World Presentation ♪

2016年07月15日

昨日の”English in the World”の授業では
ポスタープレゼンテーションが行われました

”English Among Young Girls(若者の間での言葉)”や
”Politeness in English(英語の丁寧な表現)
”Slang of the British English(イギリスでのスラング)
”Hawaiian Pidgin(ハワイの言葉ピジン)”など
さまざまなテーマでプレゼンしていました

チームのみんなで協力し合い、それぞれのテーマについて
いろいろと調べ、ポスターも工夫して作り一生懸命でした

初めて知ることも多く、とても勉強になりました

Posted by 英語文化学科 │ 英語文化学科のブログ

☆Tanabata☆Star Festival☆

2016年07月07日

今日は七夕ですね
e-spaceでは学生のみんなが願い事の短冊を笹につるしています
"I'll move to U.S.A."(アメリカに行きたい!)とか
"I hope to go around the World"(世界中を回りたい!)とか
英語文化学科ならではの願い事が盛りだくさんです

あなたもぜひ"Make a wish"

Posted by 英語文化学科 │ 英語文化学科のブログ

Lunchtime Lecture ”Surviving in Alaska”

2016年07月06日

本日7月6日(水)、スタジオゴールドの金本孔俊さんによる、
アラスカでのオーロラ撮影についてのLunchtime Lectureが行われました
1994年、人生で一度はオーロラを見てみたいと思い、アラスカ行の個人ツアーに参加した金本さん。
以降22年にわたり40回以上もアラスカを訪れ、オーロラを撮影してこられました
現在はご自身の撮影だけでなく、オーロラ観測のツアー参加者をポイントに案内したり、
撮影方法をレクチャーしたりもされているそうで、
オーロラを撮影しにアラスカを訪れる際は、現地で購入したオーロラ観測用の車
様々なポイントを移動しながら撮影されているそうです。
アラスカは治安が良く、また現地の人々はとても親切で、車のトラブルで立ち往生していると向こうから声を掛けてくれるそうです
現地でのコミュニケーションに関して、
「40回ほどアラスカに行っているが、英語はいまだにほとんど喋れない。
感覚的に聞き取り、ニュアンスでなんとか自分の言いたいことを伝えている」
という金本さんから、
「英語が喋れた方が便利で絶対役に立つと思うので、ぜひ英語の勉強を頑張ってください
と学生さんにエールをいただきました

Posted by 英語文化学科 │ 英語文化学科のブログ

Book Recommendations & Movie Recommendations

2016年06月30日

今日のブログは、Book Recommendations & Movie Recommendationsについて
e-spaceでは、課題や自習のために毎日たくさんの学生さんが本を借りていきます。
e-spaceに置いてある本はおよそ8,000冊以上
学生さんはその中から自分の読みたい本を自由に選んで借りることができますが、「たくさんありすぎてどれを借りたらいいか分からない」「面白くて読みやすい本が知りたい」という声もよく聞きます。
そんなときはぜひBook Recommendationsを見てみてください
Book Recommendationsは、実際に学生さんが自分で読んで面白かった・読みやすかったと思う本をオススメするカードです。
オススメしたい理由や面白かったポイントなどが書いてあって、どの本を読んだらいいか分からないというときに最適です
またe-spaceには、名作から最新作までいろいろなジャンルの映画・ドラマのDVDも揃っています。
授業の合間や友だちを待っている間などに観る学生さんが多く、また英語音声&英語字幕で観ると英語の勉強にもなります
Movie Recommendationsには学生さんオススメの1本が紹介されていて、カードを読んだらその映画を観たくなること間違いなしです

Posted by 英語文化学科 │ 英語文化学科のブログ

新しい記事過去の記事

tab