甲南女子大学 ブログコレクション

甲南女子大学

学科日誌 日本語日本文化学科

就活準備の時期ですね

今年度もあと2か月・・・
時間の流れは早いものですね。
学内企業セミナーや試験対策講座も始まり、就職活動対象の学生は、本格的な準備が必要な時期になりました。

日本語日本文化学科コモンルームでは、そんな皆様の少しでもお役に立てればと、「就活関連 電子書籍コーナー」や「先輩の就活体験記」の掲示を行っています。
電子書籍は、興味のある書籍のバーコードを読み取れば、購入しなくてもスマートフォン等で閲覧が可能です

そして
「業界地図2020」「就職四季報 総合版2021版」「就職四季報 女子版2021版」の最新版を設置しています
また、教員採用試験の地域別過去問や参考書の最新版も購入いたしました。

就活は情報戦争です。最新の情報や情報量の多い人にこそ、「内定」という金メダルが得られることでしょう
何から始めればいいのかわからないという人も多いと思いますが、こういった情報誌をパラパラとめくり、世の中にどういった会社があって、そこはどういう業界なのかを「知る」だけでも、十分スタートラインに立てていると思います。

就活スケジュール見直しも話題になっていますが、多くの企業は会社説明会の開催やエントリー期間に期限があります。
興味を持った時には既に、エントリーが閉め切られていたということにならないよう、「興味を持てる企業」を早く見つけられるといいですね

甲南女子大学 ブログコレクション

ページトップへ