甲南女子大学 ブログコレクション

甲南女子大学

学科日誌 日本語日本文化学科

2年生対象の講演会で、早稲田大学名誉教授・池田雅之先生のお話を伺いました

6月26日(水)3時限目、912教室に於いて、
日文2年生対象の講演会「詩人T.Sエリオットとミュージカル『キャッツ』~本当の自分を生きる~」が開催されました!

T・S・エリオットの詩集「キャッツ - ポッサムおじさんの猫とつき合う法」(The Old Possum's Book of Practical Cats)を和訳された池田雅之先生を講師にお迎えし、とても貴重なお話を伺うことができました。単なる猫のお話ではなく、救いや赦しなど、キリスト教の教えが基になっていることなども恥ずかしながら知りませんでした。

講演会の最後にはDVDでイギリス版のミュージカル「CATS」より、娼婦猫のグリザベラによる「メモリー」を観せていただきましたが、学生のアンケートにもお話を聞く前と聞いた後では歌の感じ方も違ったという声が多かったように思います。

池田先生は現在鎌倉にお住まいなのですが、阪神淡路大震災の後芦屋でボランティアをされていて、今回この講演で神戸に来たことも何かの縁ではないかとおっしゃっていました。
池田先生、大変興味深いお話しを聞かせていただき、ありがとうございました。



甲南女子大学 ブログコレクション

ページトップへ