甲南女子大学 ブログコレクション

甲南女子大学

学科日誌 日本語日本文化学科

日本の伝統文化を学ぼう

1月11日(土)、京都の京町屋『ちおん舎』にて、「なでしこ講座」が開催されました。
「なでしこ講座」とは、日本語日本文化学科主催の講座で、日本の伝統文化を通じて、美しい所作や品格を身につける講座です。
夏は浴衣、冬は着物の着付けを学び、大学内で3回の講習後、4回目は京都の町屋で茶道・華道・香道などを体験します。

今期は、昨年度に比べて参加者が少なめだったんですが、そのおかげ(?)で学生はほぼマンツーマンで教えていただけるという、とても贅沢な環境でした
講師の方々からも、上達が早いとお褒めの言葉を頂きました。

着物姿の自分達や、自分で作って締めた帯など、講義の最後はいつも撮影会で盛り上がっています。

最近の京都では、着物姿で街を散策されている外国人観光客を多く見かけます。
日本の伝統文化に興味を示す方も増えており、日本人である私たちこそ文化や歴史を学び広めていきたいですね

次年度も「なでしこ講座」は開催予定です。学ぶというよりは、貴重な経験が出来る機会の一つとして、是非参加してみてください。
着物や小物も貸出していますので、持っていなくても大丈夫ですよ

甲南女子大学 ブログコレクション

ページトップへ