最新ブログ記事一覧

最新記事10件

11月のオープンキャンパスへのご来場、ありがとうございました!!

2017年11月20日

みなさん、こんにちは
総合子ども学科コモンルームです
今年も残り1ヶ月となりました
卒業研究やレポートを頑張っている学生、就職や実習などの話をしている学生、お互いに勉強を教え合っている学生などコモンルームも賑わっています

大変だとは思いますが、自分の夢や目標に向かって一歩ずつ進んでいって欲しいと願っています

11月19日(日)にオープンキャンパスが行われました
お天気もよく、ご来場頂いた皆様ありがとうございました

大学の施設を案内するキャンパスツアーや総合子ども学科のイベントはいかがでしたでしょうか?

在学生との懇談では、授業のこと、資格のこと、大学生活のことなどの質問に最初は緊張した様子の学生達でしたが、笑顔で一生懸命答えてくれていました

短い時間ではありましたが、甲南女子大学をアピールしてくれていたと思います

次回オープンキャンパスは3月に実施致します
詳細はまたアップしますので、楽しみにお待ち下さい

Posted by 総合子ども学科 │ 総合子ども学科のブログ

11月19日にオープンキャンパスが開催されます

2017年11月17日

こんにちは
すっかり寒くなってきましたね

11月19日にオープンキャンパスを開催いたします
今回は午後からの開催になります
みなさんのご来場をお待ちしております

【イベントのご紹介】

「心理学実験を体験しよう」
時間:13:00~16:00
場所:心理学科コモンルーム
鏡映描写、ストループ効果、ミュラーリヤー錯視といった心理学で有名な実験を実際に体験します

「在校生との懇談」
時間:13:00~16:00
場所:心理学科コモンルーム
先輩たちとお話ができるコーナーです
心理学科の授業の事、大学生活の事、資格の事など、ゼヒこの機会に色々質問してみてください


「大学院説明会」
時間:13:00~16:00
場所:9号館2階 921教室
先生に気になる事を聞いてみよう
【体験授業】

「こころを測るー不安を例に」
中尾 和久先生
時間:14:10~14:50
場所:3号館4階 342教室

Posted by 心理学科 │ 心理学科のブログ

多文化☆オープンキャンパスのご案内♪

2017年11月17日

こんにちは
多文化コミュニケーション学科です

今週は、11/19(日)のオープンキャンパスのご案内をしたいと思います

今年最後のオープンキャンパスです
当日は多文化コミュニケーション学科でも体験授業を実施しますので、是非ご参加下さい

それでは詳細をお知らせします
体験授業

時間:14:10~14:50
教室:3号館4階 343教室
テーマ:中国語であいさつ~中国がもっと近くなる~
内容:簡単なあいさつの表現を通して、中国語の発音・文法などの初歩にふれてみましょう

体験授業は途中入退場できませんので、時間にはご注意下さい
このオープンキャンパスで、多文化コミュニケーション学科の学びを体験しに来て下さい

お待ちしております

Posted by 多文化コミュニケーション学科 │ 多文化コミュニケーション学科のブログ

◇◇Cheese Event◇◇

2017年11月16日

今週13日(月)のLunchtimeに、
”e-space Ladies’ Cheese-Tasting Luncheon”イベントを行いました

普段口にすることも多いチーズについてのイベント
珍しいチーズの試食もできるということもあり、
たくさんの学生が参加してくれました
まずはチーズに関するクイズゲームから
モッツァレラやパルメザンなどの身近なものから、
ゴートチーズやミモレットといった変わり種まで、
全部で6種類のチーズに関するクイズが出題されました
最後はチーズの本場のひとつ・フランスからの留学生であるVickyから、
バゲットに関するクイズも出してもらいました

クイズが終わったらお待ちかねの試食タイム
クイズに出てきたモッツァレラやゴートチーズなどをバゲットにのせていただきました
名前の由来などを勉強したあとに味わうチーズは、いつもより美味しい気がする??
英語で感想を話し合い、賑やかなイベントになりました

Posted by 英語文化学科 │ 英語文化学科のブログ

子育てひろば「わいわいトーク」でお菓子作り

2017年11月16日

みなさんこんにちは

11月16日(木)に行われた子育てひろばのイベント、
「わいわいトーク」の様子をご紹介します

甲南子育てひろばは、地域の子育て支援の拠点として、
安心・安全の場を提供するというコンセプトで2004年に開設しました
そして、今年の9月に、
神戸市市民福祉顕彰「市民福祉奨励賞」を受賞しました

その子育てひろばのイベント「わいわいトーク」に
生活環境学科の濵口先生が講師として、
お菓子作りのイベントを開催しました

今回のイベントでは、健康を考えた食材を使った
「ヘルシーチョコケーキ」と「バナナきな粉ミルクセーキ」を作りました

どちらも材料を袋に入れて混ぜ合わせるだけなので、
小さなお子さんでも楽しみながらお手伝いすることができました

お母さんが少し手伝うと、
「できるーやりたい」と積極的なお子さんもいましたよ

濵口先生が、お子さんにも分かりやすいように、
手順のお手本を見せながら説明してくださいます

その間に濵口ゼミの学生たちは次の材料や器具をサッと準備
手際の良さに驚かされました
ケーキをオーブンに入れると、みんな焼き上がりが楽しみなのか、
オーブンの前で完成をじっと待っていました

どの親子ペアもとってもきれいに焼きあがっていました

ミルクセーキをコップに注ぐと、
待ちきれないお子さんたちがその場で味見していましたよ

完成したものを試食室に運んで、いただきました

美味しいお菓子に手が止まらず、
お子さんもお母さんも、パクパクと食べていました

最後は濵口先生、濵口ゼミの学生とタッチして帰りました
子どもたちにとって楽しい時間となったようで良かったですね

Posted by 生活環境学科 │ 生活環境学科のブログ

OSCEに向けての実技練習を頑張っています!

2017年11月15日

週末金曜日の夜、2週間後に迫った客観的臨床能力試験(通称OSCE)に向けて、多くの3年生が遅くまで残って練習に励んでいます。
また、そんな3年生を4年生が指導するという伝統は、教員ではできない学習効果が期待できます。
これからも途切れず続いてほしいものです。

Posted by 理学療法学科 │ 理学療法学科のブログ

永田ゼミ3&4年合同懇親会

2017年11月14日

11/10(金)、永田ゼミの3・4年生と懇親会を開きました。

いつもは国家試験勉強やOSCEの実技試験の準備で忙しくしている皆さんですが、
この日はちょっと気分転換してもらえたかな?

次回の企画は、忘年会の頃にたこ焼きパーティに決まりました。
『遊びだけじゃありません!!それを励みに明日からまた頑張ります!!』だそうです。期待しています。

Posted by 理学療法学科 │ 理学療法学科のブログ

11月18日(土)看護学科国際セミナーが開催されます

2017年11月14日

11月18日開催の看護学科国際セミナーに寄せて、看護リハビリテーション学部はインドネシア共和国国立イスラム大学と学部間教育学術交流協定(Memorandum of Agreement MOA)に関する調印式を行います。
これに先立ち、須永和男ASEAN大使閣下よりご祝辞をいただきました。


     ASEANと日本の若者の相互理解に期待して


甲南女子大学看護リハビリテーション学部と国立イスラム大学医学健康科学部のMOA締結を心からお祝い申し上げます。

 両大学関係者が、これまで様々な交流を通じて今回の合意に達したことに敬意を表します。今年はASEAN設立50周年にあたりますが、この記念すべき年に両大学の間で新たな協力が始まることは誠に意義深いと思います。

日本とASEANは、ASEANの歴史と同じくらい長い間、緊密に協力してきました。その中でも特に保健医療の分野は日本が得意とする分野で、ASEAN諸国の期待も大きく、これまでも多くの業績をあげています。このMOAはその歴史に新たな1ページを加えるものであり、今後の日本とASEAN間の保健医療協力の一層の活発化に貢献するものと確信しております。

 ASEANは現在、政治安保、経済、社会文化の3つの共同体作りに邁進しています。このうち日本との関係については、貿易投資を中心とした経済面が注目されがちですが、最近では学術交流や留学、観光などの人物交流も飛躍的に深まっています。私も、今後の日本とASEANの関係を考えると、若者をはじめとする人々の間の相互理解を一層深めていくことが非常に大切であると感じています。

歴史と伝統を誇る両大学の協力が、保健医療分野にとどまらず、そのための大きな力になることを期待しています。

               ASEAN大使 須永和男

下記のURLにて、須永和男ASEAN大使閣下からのご祝辞をこちらでご覧いただけます。

当日はインドネシアと日本における災害とヘルスケアについて、大変貴重なご講演があります。
詳細はこちらをご参照下さい。
参加をご希望される方は、「参加登録方法」をご確認下さい。

Posted by 看護学科 │ 看護学科のブログ

神戸市水の科学博物館で環境教育

2017年11月14日

11月12日(日)、中野ゼミの3年生が、
神戸市水の科学博物館で環境教育を実践しました

これは、地域の子どもたちに環境について関心をもってもらうために、
「キッズエコ工作」として年に3回、
定期的に行っているものです

今回のタイトルは
「けんだまマスターになろう-おうちでつくれるエコけんだま-」です

これは、ペットボトルのリサイクルに関心を持ってもらうために、
いらなくなったペットボトルを使ってカラフルなけん玉をつくり、
みんなでゲームをしようというものです

どこにでもあるペットボトルを使うこと、
持って帰れるものをつくること、
遊べる道具とすること
をポイントに、みんなで楽しく取り組める内容を考えました

はさみを使うことに慣れていない小学校入学前の子どもも参加するため、
下準備に大変手間がかかりました

もちろん、リサイクルについての説明も
子ども向け、保護者向けに分けてちゃんと行いましたよ



当日はすべての子どもたちが保護者の方とともに参加してくれたので、
家族的な雰囲気の中、楽しく進めることができました

ゼミ生が作成したポスターを真剣に見てくれる方もいましたよ



準備の進め方、関心をもっていただける内容を考えること、
ゼミ生で役割分担を決めて協力することなど、
学ぶことも多い一日となりました

Posted by 生活環境学科 │ 生活環境学科のブログ

11月のオープンキャンパスのお知らせ!!

2017年11月14日

みなさん、こんにちは
総合子ども学科コモンルームです
朝晩が冷え込むようになり
布団から出るのが辛くなってきました
寝坊しないように気をつけて下さいね

11月19日(日)に甲南女子大学のオープンキャンパスが開催されます
今回は午後からの開催になります
皆様のご来場をお待ちしております

~イベントのご紹介~
○イベント:『総合子ども学科卒業生の「今」を聞く』
  14:10~14:50
 "子ども"を学んで子ども関連の企業に就職した卒業生の「今」の話を聞いて、入学前だけど卒業後の進路について考えよう!

○在校生との懇談
  13:00~16:00
 タイトルどおり、先輩たちとお話ができるコーナーです♪総合子ども学科の授業のことや、大学生活のこと、資格免許のことなど・・・是非この機会に色々質問してみてください。

こちらのサイトに詳しい情報が載っています
では、皆様のご来場お待ちしております

Posted by 総合子ども学科 │ 総合子ども学科のブログ

2017年度後期 交換留学生歓迎会♡

2017年10月03日

10月3日(月)5限 第1学生会館で、交換留学生の歓迎会を開催しました。2017年度後期からは、韓国から5名の留学生が来日し、本学で勉強しています。あいにくの悪天候でしたが、本学学生20名と軽食をつまんだり、おしゃべりをしたりしながら交流を楽しみました。
国際交流サポーターが企画したゲームでは、さらに交流が深まったように思います。

今年も恒例の国際交流秋遠足バスツアーを11月25日に実施予定です。留学生たちとお友だちになりたいひとは、ぜひ参加してくださいね。

お問い合わせは国際交流課まで。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

tab