国際交流ブログ

国際交流室スタッフのブログ

2016後期 交換留学生プレゼンテーション&歓送会

2017年01月31日

1月27日(金)5限 911教室で、交換留学生の帰国前プレゼンテーションを行いました。
韓国から1年間の交換留学生と半年の交換留学生が、留学中の経験を通して、それぞれが日本について感じたことを発表しました。
ひとりは、来日前に抱いていた日本への印象が、留学後に全く変わったことや、旅行を通じてそれぞれの地方によって、同じ日本人でもかなり違いがあることなど、大変興味深い発表内容でした。
もうひとりは、韓国と日本の大学祭の比較に関する発表でした。
どちらも、日本語が上達したのはもちろん、ただ語学の勉強だけでなく日本について、さまざまなことを学んだことがよくわかりました。
プレゼンテーションの後は、第1学生会館1階で本学交換留学生3名と中高の留学生1名の歓送会を行いました。
国際交流サポートリーダーたちが企画したジェスチャーゲームで盛り上がった後、みんなからのメッセージカードを渡しました。
心のこもったメッセージに涙が止まらなくなって・・・。

韓国に帰っても、日本のこと、甲南女子での思い出を糧にますます活躍してほしいと切に願います

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

2016年度 淑明女子大学校訪日文化研修

2017年01月23日

2017年1月10日から2週間、淑明女子大学校から学生20名と引率教員1名が来日し、本学での訪日文化研修を行いました。
研修期間中、本学での講義や文化体験、日帰り旅行など、盛りだくさんのプログラムを実施しました。また、2泊3日のホームステイでは、日本の文化や習慣に触れ、日本のことをより知ってもらうことができました。
本学学生による淑明交流サポーターたちの協力により、さらに互いの交流が深まった様子でした。

研修団一行は、1月24日に帰国します。

来年度も実施しますので、淑明交流サポーターやホームステイ受け入れに興味のある方は、国際交流室までお問い合わせください。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

国際交流秋遠足★丹波篠山バスツアー

2016年11月28日

11月26日(土)国際交流秋遠足「丹波篠山バスツアー」を実施しました。
今回、本学留学生3名、甲南女子高校留学生2名、本学学生25名、が参加し、国際交流職員2名の引率により、総勢34名で楽しい国際交流の一日を過ごしました。

メインイベントの陶芸体験では、みんな真剣に作品作りに取り組んでいました。どんなふうに焼きあがってくるか、楽しみですね~。

移動のバスの中でも、国際交流サポートリーダーたちが企画した
行先ごとのクイズ大会が行われ、大盛り上がりでした。
留学生たちとの交流だけでなく、他学科の学生たちとの交流もできたことで、お友だちの輪が広がったことは間違いありません。

好天にも恵まれ、すばらしい思い出ができたことと思います。

国際交流室では、留学生たちとの交流イベントを定期的に行っています。興味があるひとはぜひ、国際交流室までお問い合わせください!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

ウェリントン・ヴィクトリア大学説明会

2016年10月10日

10月7日(金)5限 911教室でウェリントン・ヴィクトリア大学の説明会を行いました。
現地担当者のサイモン・ホッジさんから後期出願希望者を対象に、すべて英語でウェリントン・ヴィクトリア大学について説明していただきました。サイモンさんからの質問に答えることができた学生には、ニュージーランドのお菓子のプレゼントもあり、とても楽しい雰囲気の説明会でした。また、わかりやすい英語でプログラムや現地の様子について説明してくださったおかげで、説明会後には学生からの質問も活発に出ていました。
10月8日(土)には出願に必要なプレイスメントテストも終了し、あとは学生たちからの出願を待つのみです。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

交換留学生歓迎会☆2016後期

2016年10月04日

10月3日(月)16:20~ 第1学生会館1階で交換留学生の歓迎会を行いました。
後期からは、大学では韓国の淑明女子大学校から1名の交換留学生が、甲南女子高校ではドイツ人留学生1名が勉強しています。
また、すでに春から留学している3名の留学生も参加し、一緒に楽しい時間を過ごしました。
自己紹介やインタビューで、すぐにみんな打ち解け、お菓子を囲んでのトークタイムでは、お話が尽きないようでした。

国際交流サポートリーダーたちの企画によるゲーム「フルーツバスケット」では、言葉を越えた交流ができ、より仲良くなることができました。
学内で留学生たちを見かけたら、積極的に話しかけてみてください。そして甲南女子大学のことを、もっともっと好きになってもらいましょう!みんな、とても気さくで日本語も驚くほど上手ですよ!

11月末には、国際交流秋遠足を開催します。詳細は国際交流室までお問い合わせください。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

「大学を知る」~「トビタテ!留学JAPAN」について

2016年09月28日

9月27日(火)5限 国際交流室担当の「大学を知る」では「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラムとは?」と題し、トビタテ生の甲南大学経営学部4年生 本郷友崇さんをお迎えしお話していただきました。
留学を考えたきっかけ、留学先でのトラブル、留学してよかったことなど、ご自身の体験談をわかりやすく語ってくださいました。

「死ぬこと以外はすべてかすり傷」という名言も飛出していました!
この言葉で、どれだけの経験をしたのかがわかりますよね。
海外渡航や留学には興味はあるけれど、やりたいことが不明確で留学計画を立てることに悩んでいるひとたちには、大変いい刺激になったことと思います。
甲南女子大学からもトビタテ生が誕生するよう、応援しますので、みなさんもぜひ挑戦してみてください。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

リーズ大学 留学説明会

2016年07月15日

7月14日(木)5限 911教室で「リーズ大学 留学説明会を行いました。

イギリスのリーズ大学から、担当者のRupert Heringtonさんが来日され、2017年春出発の5ヵ月/10ヵ月認定留学プログラムと夏の短期研修プログラムについて紹介してくださいました。
リーズの町の様子や授業スケジュールなどについて、すべて英語での説明でしたが、学生たちは聞き逃さないよう一生懸命聞いていました。

募集は、後期オリエンテーションが終わったあとから始まります。
説明会等の日程は、コモンルームをはじめ学内にポスターを掲示しますので、興味のあるひとは気を付けておいてください。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

交換留学生 FAREWELL PARTY

2016年07月11日

7月7日(木)18:00から第1学生会館1階で「交換留学生 歓送会」を実施しました。

前期末で帰国してしまう交換留学生6名との、最後の交流会です。

今年度から活動を開始した国際交流サポートリーダーたちの七夕企画で、留学生たち全員に浴衣を着せてあげたので、会場の雰囲気がますます華やかになりました。
軽食をつまみながら、七夕飾りの短冊に願い事を書いて笹飾りを作ったり

みんな、甲南女子大学のこと忘れないでね!

後期には、新しい交換留学生が韓国からやってきます。

これからも、国際交流サポートリーダーたちと一緒に、学内でできる国際交流イベントを開催する予定ですので、ぜひみなさん参加してください!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

交換留学生 第1回プレゼンテーション

2016年07月11日

7月7日(木)5限 911教室で「第1回 交換留学生プレゼンテーション」を実施しました。

2015年9月から本学の交換留学生として日本について勉強をしている中国、韓国、フランスからの留学生たちによる日本語でのプレゼンテーションです。
みなさん、母国と日本の文化や習慣の違いについて、自分自身の目線で語ってくれました。

授業でお世話になっている先生方や本学学生たちからの質問も活発に飛び交い、とてもすばらしい発表の機会になりました。

留学生たちにとっても、それぞれの日本語力の伸びが確認することができ、これからの自信にもつながったことと思います。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

留学報告@リジャイナ#2

2016年06月22日

こんにちは、リジャイナからの2回目の投稿です
最近は30度を超えるくらいの
暑い日々が続いています、とにかく暑い、
アイス食べたくなりますねー。

今週から中間試験が始まるのでみんな
とても忙しいです。

先週、Mosaicという
インターナショナルフェスティバルが
開かれました!!
いろんな国の食べ物やダンスなど
楽しむことができました。

今学期もあと半分、頑張ります!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

新しい記事過去の記事

tab