国際交流ブログ

国際交流ブログ

留学報告@リジャイナ#2

2016年06月22日

こんにちは、リジャイナからの2回目の投稿です
最近は30度を超えるくらいの
暑い日々が続いています、とにかく暑い、
アイス食べたくなりますねー。

今週から中間試験が始まるのでみんな
とても忙しいです。

先週、Mosaicという
インターナショナルフェスティバルが
開かれました!!
いろんな国の食べ物やダンスなど
楽しむことができました。

今学期もあと半分、頑張ります!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

EPP Cafe @KWU

2016年06月21日

6月21日(火)お昼休みに522教室にて「EPP cafe」を実施しました

EPPとは…English Proficiency Programmeの略です。
ニュージーランド、ウェリントン・ヴィクトリア大学で実際に行われている"留学生のための英語授業"の模擬授業を体験できる貴重な機会です。

3度目の開催となるEPP Cafeは、今回もAngela Joe先生とSimon Hodgeが担当されました。
ニュージーランドのコーヒーと紅茶、そしてチョコレートとクッキーを食べながら、まるで留学しているような気分でAngela先生の授業を受けました。

クイズに正解できたら、お菓子のサービスも!

ウェリントン・ヴィクトリア大学に留学していた先輩のお話も聞くことができました。

楽しい雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

参加した32名の学生たちは、きっとウェリントン・ヴィクトリア大学に行ってみたくなったことでしょう!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

国際交流春遠足in姫路

2016年06月21日

6月18日(土)毎年恒例の国際交流春遠足を開催しました!

今回は、国宝姫路城へのバスツアーということで、交換留学生7名と中高への留学生1名そして本学学生30名、職員3名の総勢41名が参加しました。

国際交流サポートリーダーたちが企画したクイズで、行きのバスの中から大騒ぎ。
まずは、好古園で日本庭園の見学と茶道体験をしました。

和菓子はおいしい!お抹茶は・・・微妙な人たちもちらほら。
なんと言っても正座はなかなかキツかったみたいですね。
別名「白鷺城」とも呼ばれる白壁が美しい姫路城。
感動のあまり、写真撮影が止まりません!!

梅雨の晴れ間といえ、あまりの日照りと暑さでお城見学も大変でしたが
留学生たちとの交流が深まり、忘れがたい思い出ができたことと思います。

秋にもバスツアーを予定していますので、みなさんぜひ参加してください。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

留学だより@リジャイナ

2016年05月02日

ここ最近の私のカナダのリジャイナ大学での生活を紹介します。

4/29,30に友達のホストファミリーさんにキャンプに誘っていただき
大きな湖の近くにあるキャンプ場に行きました!

湖の周りを歩いたり、キャンプファイヤーしたり
近くの公園で遊んだり楽しかったです!
夜はとっても星空がきれい!


今日(5/1)は中国人の友達に日本語を教え、中国語を教えてもらいました(*_*)
日本語の文法、難しいよね笑
私にも日本語の先生が必要、、、
でも、新しい言語を学ぶのはとても楽しいです:)


明日から新学期スタートです
残り3ヶ月、精一杯頑張る!!
以上、リジャイナからでした。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

2016年度前期 交換留学生Welcome Party!

2016年04月28日

2016年4月27日(水)16:20~ 第1学生会館1階で、交換留学生のWelcome Party を開催しました。

今年4月、韓国から来日した本学の留学生2名、そして中高の留学生3名の方々と一緒に楽しい交流の時間を過ごしました。

自己紹介にはじまり、お菓子を食べながらのおしゃべりは止まりません。
言葉や文化を越えて、すぐに仲良くなるのはみなさんの得意技ですね。
学生が企画したゲームでは、大盛り上がり!

学内でもなかなか出会う機会が少ない交換留学生たちと
楽しい交流の時間を過ごせたことと思います。

日本での留学生活が充実したものになるよう祈ってます

6月18日(土)には、交換留学生たちと行くバスツアーを予定しています。国内でもできる国際交流の機会です。
みなさん、ぜひ参加してください!

お問い合わせは、国際交流室まで。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

国際交流室主催 秋遠足 in奈良

2015年11月30日

11月29日(日)国際交流室主催の留学生と行く「奈良バスツアー」を開催しました。
韓国、中国、フランスからの交換留学生5名と本学学生20名、そして教職員5名の総勢30名が秋の奈良を散策しました。
興福寺、東大寺では、厳格な仏像のありがたいお姿に、感動のあまり手を合わせたままその場を離れられない学生もいました。
春日大社参道では、ガイドさんの説明そっちのけで、鹿たちに「しかせんべい」をあげたり、鹿と仲良し写真を撮ったりと大忙しでした。
秋の風情漂う奈良の名所を訪れ、鹿たちに癒されながら、留学生たちとの交流が深まる素敵なツアーになったことと思います。

国際交流室では、交換留学生たちとの交流の場を提供しています。

2016年1月中旬には、淑明女子大学校の学生20名が日本の文化を学ぶため本学に来られます。その際のイベントサポーターおよびホームステイファミリーを募集していますので、興味のあるかたは、国際交流室までお問い合わせください。


Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

リジャイナ大学ESL 留学だより

2015年11月11日

カナダのリジャイナ大学に留学中の学生たちが、とてもすばらしい活動をしている、という便りが届きました。

3名の学生が地域に貢献にするために何ができるか考え、ベークセールをリジャイナ大学で開催し、そこで得た収入をユナイテドウエイに寄付することになりました。大学設備を利用するための交渉、貢献の意義の確認、開催日の交渉、銀行での両替、ポスター製作、大学内にセールの情報を流すなど準備に一月あまりを費やし、全員忙しい勉強の合間によくがんばりました。大盛況で短時間で売り切れとなったそうです。日本の食文化紹介にもなり、学生にとっては英語の特訓にもなりました。料金以上のお金を払ってくれる人もあり、160ドル60セントの売り上げは、大学のユナイテドウエイの代表に学生3名が直接届けにいきました。

留学生活の中で、自分たちが何をできるかを考え、自主的に行動した学生たちは、本当にすばらしいですね。そしてご協力いただいたリジャイナ大学の方々には、心より感謝申し上げます!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

「海外留学準備講座Ⅱ」留学経験者(卒業生)パネルディスカッション

2015年11月10日

今年度から毎週月曜5限に開講している「海外留学準備講座」
11月9日には、留学を経験された卒業生の松本麻希さんをゲストとして招き、パネルディスカッションを行いました。
本学の認定留学プログラムであるニュージーランドCCELクライストチャーチ校7ヶ月留学を選んだきっかけ、留学中つらかったことや楽しかったこと、そしてその経験が今の自分にどう繋がっているかを、じっくりお話していただきました。大きな夢を持ち、自らが立てた目標に向かって努力し続ければ、その夢は叶う!ということを熱く語ってくださいました。


「笑顔は他人のためにある」
学生たちに印象的なことばをいただきました。

みなさんも留学を通じて、大きく成長しましょう!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

ウェリントン・ヴィクトリア大学 留学説明会

2015年10月21日

本日、ニュージーランドのウェリントン・ヴィクトリア大学で留学をご担当されているサイモンさんとマリコさんが来日されました。お昼休みに911教室で、ウェリントン・ヴィクトリア大学への認定留学を希望する学生対象に留学説明会を行い、現地での授業や宿泊について詳しくお話をしていただきました。

2016年度前期からの認定留学を希望している学生たちは、熱心に耳を傾けていました。

ちなみに、今回の認定留学出願締め切りは10月23日(金)16:00です。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

交換留学生 Welcome Party

2015年10月20日

10月19日(月)16:20~ 第1学生会館4階で、2015年度後期に韓国、中国、フランスから来られた交換留学生たちの歓迎パーティーを開催しました。

留学生たちにそれぞれ簡単な自己紹介をしていただいたあと
ご参加くださいました先生たちからも歓迎メッセージをいただきました。

6名の留学生たちとお菓子を食べながらのおしゃべりタイムでは、数分もしないうちに、楽しい話題で盛り上がり、すでに連絡先の交換をしている学生もいました。

有志の学生スタッフが企画したじゃんけんゲームでは、各国のじゃんけんの仕方を教えてもらうなど、文化体験もできました。また、学生スタッフからの質問コーナーでは、留学生のみなさんの魅力的な一面が見られ、ますますみんなの人気者になっていました。
このパーティーをきっかけに、ますます交流の輪が広がり、甲南女子大学のことを大好きになってもらえるよう祈ります。

また、11月29日(日)には、留学生たちと行く奈良バスツアーを予定しています。詳しくは、国際交流室までお問い合わせください。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

新しい記事過去の記事

tab