国際交流ブログ

国際交流ブログ

留学だより@リジャイナ

2016年05月02日

ここ最近の私のカナダのリジャイナ大学での生活を紹介します。

4/29,30に友達のホストファミリーさんにキャンプに誘っていただき
大きな湖の近くにあるキャンプ場に行きました!

湖の周りを歩いたり、キャンプファイヤーしたり
近くの公園で遊んだり楽しかったです!
夜はとっても星空がきれい!


今日(5/1)は中国人の友達に日本語を教え、中国語を教えてもらいました(*_*)
日本語の文法、難しいよね笑
私にも日本語の先生が必要、、、
でも、新しい言語を学ぶのはとても楽しいです:)


明日から新学期スタートです
残り3ヶ月、精一杯頑張る!!
以上、リジャイナからでした。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

2016年度前期 交換留学生Welcome Party!

2016年04月28日

2016年4月27日(水)16:20~ 第1学生会館1階で、交換留学生のWelcome Party を開催しました。

今年4月、韓国から来日した本学の留学生2名、そして中高の留学生3名の方々と一緒に楽しい交流の時間を過ごしました。

自己紹介にはじまり、お菓子を食べながらのおしゃべりは止まりません。
言葉や文化を越えて、すぐに仲良くなるのはみなさんの得意技ですね。
学生が企画したゲームでは、大盛り上がり!

学内でもなかなか出会う機会が少ない交換留学生たちと
楽しい交流の時間を過ごせたことと思います。

日本での留学生活が充実したものになるよう祈ってます

6月18日(土)には、交換留学生たちと行くバスツアーを予定しています。国内でもできる国際交流の機会です。
みなさん、ぜひ参加してください!

お問い合わせは、国際交流室まで。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

国際交流室主催 秋遠足 in奈良

2015年11月30日

11月29日(日)国際交流室主催の留学生と行く「奈良バスツアー」を開催しました。
韓国、中国、フランスからの交換留学生5名と本学学生20名、そして教職員5名の総勢30名が秋の奈良を散策しました。
興福寺、東大寺では、厳格な仏像のありがたいお姿に、感動のあまり手を合わせたままその場を離れられない学生もいました。
春日大社参道では、ガイドさんの説明そっちのけで、鹿たちに「しかせんべい」をあげたり、鹿と仲良し写真を撮ったりと大忙しでした。
秋の風情漂う奈良の名所を訪れ、鹿たちに癒されながら、留学生たちとの交流が深まる素敵なツアーになったことと思います。

国際交流室では、交換留学生たちとの交流の場を提供しています。

2016年1月中旬には、淑明女子大学校の学生20名が日本の文化を学ぶため本学に来られます。その際のイベントサポーターおよびホームステイファミリーを募集していますので、興味のあるかたは、国際交流室までお問い合わせください。


Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

リジャイナ大学ESL 留学だより

2015年11月11日

カナダのリジャイナ大学に留学中の学生たちが、とてもすばらしい活動をしている、という便りが届きました。

3名の学生が地域に貢献にするために何ができるか考え、ベークセールをリジャイナ大学で開催し、そこで得た収入をユナイテドウエイに寄付することになりました。大学設備を利用するための交渉、貢献の意義の確認、開催日の交渉、銀行での両替、ポスター製作、大学内にセールの情報を流すなど準備に一月あまりを費やし、全員忙しい勉強の合間によくがんばりました。大盛況で短時間で売り切れとなったそうです。日本の食文化紹介にもなり、学生にとっては英語の特訓にもなりました。料金以上のお金を払ってくれる人もあり、160ドル60セントの売り上げは、大学のユナイテドウエイの代表に学生3名が直接届けにいきました。

留学生活の中で、自分たちが何をできるかを考え、自主的に行動した学生たちは、本当にすばらしいですね。そしてご協力いただいたリジャイナ大学の方々には、心より感謝申し上げます!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

「海外留学準備講座Ⅱ」留学経験者(卒業生)パネルディスカッション

2015年11月10日

今年度から毎週月曜5限に開講している「海外留学準備講座」
11月9日には、留学を経験された卒業生の松本麻希さんをゲストとして招き、パネルディスカッションを行いました。
本学の認定留学プログラムであるニュージーランドCCELクライストチャーチ校7ヶ月留学を選んだきっかけ、留学中つらかったことや楽しかったこと、そしてその経験が今の自分にどう繋がっているかを、じっくりお話していただきました。大きな夢を持ち、自らが立てた目標に向かって努力し続ければ、その夢は叶う!ということを熱く語ってくださいました。


「笑顔は他人のためにある」
学生たちに印象的なことばをいただきました。

みなさんも留学を通じて、大きく成長しましょう!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

ウェリントン・ヴィクトリア大学 留学説明会

2015年10月21日

本日、ニュージーランドのウェリントン・ヴィクトリア大学で留学をご担当されているサイモンさんとマリコさんが来日されました。お昼休みに911教室で、ウェリントン・ヴィクトリア大学への認定留学を希望する学生対象に留学説明会を行い、現地での授業や宿泊について詳しくお話をしていただきました。

2016年度前期からの認定留学を希望している学生たちは、熱心に耳を傾けていました。

ちなみに、今回の認定留学出願締め切りは10月23日(金)16:00です。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

交換留学生 Welcome Party

2015年10月20日

10月19日(月)16:20~ 第1学生会館4階で、2015年度後期に韓国、中国、フランスから来られた交換留学生たちの歓迎パーティーを開催しました。

留学生たちにそれぞれ簡単な自己紹介をしていただいたあと
ご参加くださいました先生たちからも歓迎メッセージをいただきました。

6名の留学生たちとお菓子を食べながらのおしゃべりタイムでは、数分もしないうちに、楽しい話題で盛り上がり、すでに連絡先の交換をしている学生もいました。

有志の学生スタッフが企画したじゃんけんゲームでは、各国のじゃんけんの仕方を教えてもらうなど、文化体験もできました。また、学生スタッフからの質問コーナーでは、留学生のみなさんの魅力的な一面が見られ、ますますみんなの人気者になっていました。
このパーティーをきっかけに、ますます交流の輪が広がり、甲南女子大学のことを大好きになってもらえるよう祈ります。

また、11月29日(日)には、留学生たちと行く奈良バスツアーを予定しています。詳しくは、国際交流室までお問い合わせください。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

国際交流 春遠足「淡路島たこせんツアー」を開催しました!

2015年06月23日

6月21日(日)留学生と在学生との国際交流 春遠足「淡路島たこせんツアー」を実施しました。

今回の遠足では、自然、名所、おいしいものがたくさんの淡路島を訪れました。
プログラムには、留学生12名(甲南大学留学生8名含む)と在学生33名が参加しました。

行きのバスの中では、英語や韓国語、中国語が飛び交い、すぐにみんな仲良しになりました。



朝の大雨から一転、素晴らしい晴天に恵まれ、学生たちは日本の文化を感じながら交流ができました。

伊弉諾神社で神主さんのありがたいお話を拝聴したあと、香りの公園でランチ
それから薫寿堂でお香づくりを体験し、最後はメインのたこせんの里試食コーナーでは、いろいろなたこせんをおなか一杯試食して、好みのおせんべいをお土産に買いこんでました。

帰りのバスの中でも、疲れてなんかいられない!おしゃべりが尽きません!!
参加学生からは、「留学生と交流ができて嬉しかった」「また是非参加したい」など、満足度の高いうれしい感想が寄せられました。

国際交流室では、後期にも学生の皆さんに国際交流をより身近に感じていただけるよう秋遠足を実施していきたいと考えています。
今後の開催スケジュールについては、内容が確定次第、随時お知らせしますので、ぜひみなさんも参加してください!!


Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

第2回 EPP Cafe を開催しました

2015年06月16日

6月16日(火)お昼休みに942教室にて
「EPP cafe」を実施しました

EPPとは…English Proficiency Programmeの略です。
ニュージーランド、ウェリントン・ヴィクトリア大学で実際に行われている"留学生のための英語授業"の模擬授業を体験できます。

2度目の開催となるEPP Cafeは、今回もAngela Joe先生とSimon Hodgeが担当されました。
ニュージーランドのコーヒーや紅茶、お菓子を
いただきながら、Angela先生の優しい授業を受けた学生たちは
大満足の様子でした。


クイズのコーナーでは、正解者にプレゼントが

短い時間でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。

10月にも来日、そして来学される予定ですので、みなさんもぜひ参加してみてください!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

交換留学生歓迎会@多文化コモンルーム

2015年05月14日

5月14日(木)お昼休みに多文化コミュニケーション学科のコモンルームで、交換留学生のWelcome Partyを開催しました。
最初は、留学生4名の自己紹介。みなさん流暢な日本語をご披露してくださいました
学生たちの手作り感いっぱいの歓迎パーティー
みんなでサンドイッチやお菓子をつまみながら、いろいろなことを歓談しました。とても楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
留学生のみなさん、これからも充実した日本での大学生活を送ってくださいね

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

新しい記事過去の記事

tab