国際交流ブログ

国際交流ブログ

2018年度 淑明女子大学校訪日文化研修

2019年02月04日

1月21日から2月3日の13日間、淑明女子大学校から学生20名と引率教員1名が来日し、本学で訪日文化研修を行いました。
研修期間中、本学での講義や文化体験、日帰り旅行など、盛りだくさんのプログラムを実施しました。また、2泊3日のホームステイでは、日本の文化や習慣に触れ、日本のことをより知ってもらうことができました。
ホストファミリーとして受け入れにご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
淑明交流サポーターたちの協力により、さらに互いの交流が深まりました。
歓送会では、淑明学生たちに上達した日本語でお別れメッセージを披露してもらいました。

今回の研修をきっかけに、ますます日本のことを好きになってくれることを期待しています。

興味のある人は、ぜひサポーターとして参加してください。詳しくは、国際交流課まで。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

2018年度後期 交換留学生プレゼンテーション

2019年01月21日

1月17日(木)5限 10号館2階プレゼンテーションルームにて、交換留学生がプレゼンテーションを行いました。
後期で帰国する中国からの大学院留学生1名と韓国からの学部留学生1名、あと半年留学期間が残っている韓国からの学部留学生1名が、留学中の体験を踏まえた自由なテーマで発表しました。
中国・韓国のおすすめスポットや日本との制度の違いなど興味深い内容に参加者は聞き入っていました。
プレゼンテーション終了後には帰国する留学生に記念品が贈られました。

甲南女子大学での留学生活をステップに、これからますます活躍されることを期待しています!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

国際交流秋遠足2018・淡路島バスツアー

2018年11月19日

恒例の国際交流秋遠足「淡路島バスツアー」を11月17日(土)に実施しました。今回は、中国韓国からの交換留学生5名と、本学学生20名の総勢25名が参加しました。
三宮を発車したスクールバスは、「淡路島牧場」へ。牧場では牛の乳しぼり体験とバター作りの体験をしました。慣れない作業に少し苦戦しつつも、皆わきあいあいと果敢に挑戦していました。その後、「たこせんの里」でたこせんの試食とお土産の買い物を楽しみ、今回の遠足は終了しました。
普段はなかなかできないような体験を通して、留学生との交流も深まったことと思います。
今後も様々な国際交流イベントを実施する予定ですので、興味のある方はぜひ国際交流課までお問い合わせください!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

2018年度後期 交換留学生Welcome Party♡

2018年10月05日

10月4日(木)16:20~ 第1学生会館1階で、韓国協定校からの交換留学生3名の歓迎パーティーを開催しました。軽食をつまみながら、お互いの国のことや、日本でやりたいことなどについて、韓国語と日本語を交え上手に話しながら、交流を図っていました。
企画スタッフの学生たちが考案した絵を使った伝言ゲームでは、大爆笑の中、楽しい時間を過ごすことができました。
留学生のみなさんにとって、日本そして甲南女子大学での留学生活がすばらしいものになるよう応援していきますので、がんばってください!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

2018年度前期 交換留学生プレゼンテーション

2018年07月16日

7月11日(水)5限 10号館2階プレゼンテーションルームにて、交換留学生のプレゼンテーションを行いました。
前期で帰国する韓国からの学部留学生2名と、あと半年留学期間が残っている中国からの大学院留学生2名が、それぞれ自由なテーマで発表しました。
みなさん、とにかく日本語がお上手です。。
参加した学生たちからの質問も飛び交い、お互いの文化や考え方の違いについて理解を深めることができました。
甲南女子大学での留学生活をステップに、これからますます活躍されることを期待してます!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

2018年度前期 危機管理オリエンテーション

2018年07月02日

6月30日(土)2018年後期から交換・認定留学に出発する学生対象の危機管理オリエンテーションを実施しました。
まず最初に、WISHインターナショナルの五十嵐経さんにご協力いただき、学生たちが留学するにあたってのお役立ち情報や、ホームステイ先での注意点など、具体的なお話しをしていただきました。
そのあと、保証人の方々にもご参加いただき、本学が提携している危機管理専門会社 日本アイラック社の山下寿人さんから、留学中の危機管理について詳しくお話ししていただきました。

留学中の危機管理は、国際交流課、危機管理会社はもちろんのこと、保証人さまのご協力、そして何よりも学生自身が自覚を持ち行動することが一番大切です。
留学は、語学力の向上だけでなく、自己管理がしっかりできるひとりの人間として成長することも大きな目的のひとつです。
今回の危機管理オリエンテーションでのお話しをきっかけに、みんな気が引き締まったことでしょう。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

国際交流春遠足2018

2018年06月18日

6月16日(土)毎年恒例の国際交流春遠足を実施しました。
今回は、正規留学生1名、交換留学生4名、中高留学生4名、本学学生27名の総勢36名が三田バスツアーに参加しました。
バスの中では、お互いの言葉や文化について英語、韓国語、中国語、日本語を巧みに使い分けながら交流を深めました。
日本のガラス工芸体験をしたあと、フルーツフラワーパークで昼食をとり、そのあとはパティシエ・エスコヤマでスイーツのお土産を購入して帰りました。
お天気にも恵まれ、留学生たちと楽しい一日を過ごすことができたようです。
秋にも交流イベントを実施する予定ですので、興味のあるひとは国際交流課までお問い合わせください。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

韓国語レッスン2018

2018年06月11日

6月8日(金)5限 図書館ラーニングコモンズで、夏期韓国研修に参加する甲南女子中高の生徒たち対象に、本学交換留学生による韓国語のレッスンを行いました。
ホームステイ先やショッピングなどで使うフレーズや、韓国と日本との生活の違いなどについて勉強しました。
あと2回レッスンが続きますが、出発までにどれだけ韓国語をマスターできるか楽しみです!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

2018年度前期 交換留学生Welcome Party♡

2018年04月25日

4月24日(火)16:20~ 第1学生会館1階で交換留学生の歓迎会を行いました。
2018年前期から、韓国人留学生1名、中国人留学生2名の交換留学生が、本学で日本語や日本の文化を学びます。
あいにくのお天気でしたが、軽食をつまみながらのおしゃべりや、学生考案のジェスチャーゲームをしながら、交流を深めることができました。

6月には、毎年恒例のバスツアーを開催しますので、興味のあるひとは国際交流課(4号館2階)まで問い合わせてください。
詳細が決まり次第、学内ポスターなどで、お知らせします。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

2017年度 淑明女子大学校訪日文化研修

2018年02月06日

1月24日から2週間、淑明女子大学校から学生20名と引率教員1名が来日し、本学で訪日文化研修を行いました。
研修期間中、本学での講義や文化体験、日帰り旅行など、盛りだくさんのプログラムを実施しました。また、2泊3日のホームステイでは、日本の文化や習慣に触れ、日本のことをより知ってもらうことができました。本学学生による淑明交流サポーターたちの協力により、さらに互いの交流が深まった様子でした。
歓送会で、泣きながら別れの挨拶をしている淑明の学生さんの様子を見ていると、交流の深さを感じることができました。
今回の研修をきっかけに、ますます日本のことを好きになってくれることを期待しています。

興味のある人は、ぜひサポーターとして参加してください。
詳しくは、国際交流課まで。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

新しい記事過去の記事

tab