国際交流ブログ

国際交流ブログ

国際交流秋遠足★丹波篠山バスツアー

2016年11月28日

11月26日(土)国際交流秋遠足「丹波篠山バスツアー」を実施しました。
今回、本学留学生3名、甲南女子高校留学生2名、本学学生25名、が参加し、国際交流職員2名の引率により、総勢34名で楽しい国際交流の一日を過ごしました。

メインイベントの陶芸体験では、みんな真剣に作品作りに取り組んでいました。どんなふうに焼きあがってくるか、楽しみですね~。

移動のバスの中でも、国際交流サポートリーダーたちが企画した
行先ごとのクイズ大会が行われ、大盛り上がりでした。
留学生たちとの交流だけでなく、他学科の学生たちとの交流もできたことで、お友だちの輪が広がったことは間違いありません。

好天にも恵まれ、すばらしい思い出ができたことと思います。

国際交流室では、留学生たちとの交流イベントを定期的に行っています。興味があるひとはぜひ、国際交流室までお問い合わせください!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

ウェリントン・ヴィクトリア大学説明会

2016年10月10日

10月7日(金)5限 911教室でウェリントン・ヴィクトリア大学の説明会を行いました。
現地担当者のサイモン・ホッジさんから後期出願希望者を対象に、すべて英語でウェリントン・ヴィクトリア大学について説明していただきました。サイモンさんからの質問に答えることができた学生には、ニュージーランドのお菓子のプレゼントもあり、とても楽しい雰囲気の説明会でした。また、わかりやすい英語でプログラムや現地の様子について説明してくださったおかげで、説明会後には学生からの質問も活発に出ていました。
10月8日(土)には出願に必要なプレイスメントテストも終了し、あとは学生たちからの出願を待つのみです。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

交換留学生歓迎会☆2016後期

2016年10月04日

10月3日(月)16:20~ 第1学生会館1階で交換留学生の歓迎会を行いました。
後期からは、大学では韓国の淑明女子大学校から1名の交換留学生が、甲南女子高校ではドイツ人留学生1名が勉強しています。
また、すでに春から留学している3名の留学生も参加し、一緒に楽しい時間を過ごしました。
自己紹介やインタビューで、すぐにみんな打ち解け、お菓子を囲んでのトークタイムでは、お話が尽きないようでした。

国際交流サポートリーダーたちの企画によるゲーム「フルーツバスケット」では、言葉を越えた交流ができ、より仲良くなることができました。
学内で留学生たちを見かけたら、積極的に話しかけてみてください。そして甲南女子大学のことを、もっともっと好きになってもらいましょう!みんな、とても気さくで日本語も驚くほど上手ですよ!

11月末には、国際交流秋遠足を開催します。詳細は国際交流室までお問い合わせください。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

「大学を知る」~「トビタテ!留学JAPAN」について

2016年09月28日

9月27日(火)5限 国際交流室担当の「大学を知る」では「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラムとは?」と題し、トビタテ生の甲南大学経営学部4年生 本郷友崇さんをお迎えしお話していただきました。
留学を考えたきっかけ、留学先でのトラブル、留学してよかったことなど、ご自身の体験談をわかりやすく語ってくださいました。

「死ぬこと以外はすべてかすり傷」という名言も飛出していました!
この言葉で、どれだけの経験をしたのかがわかりますよね。
海外渡航や留学には興味はあるけれど、やりたいことが不明確で留学計画を立てることに悩んでいるひとたちには、大変いい刺激になったことと思います。
甲南女子大学からもトビタテ生が誕生するよう、応援しますので、みなさんもぜひ挑戦してみてください。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

リーズ大学 留学説明会

2016年07月15日

7月14日(木)5限 911教室で「リーズ大学 留学説明会を行いました。

イギリスのリーズ大学から、担当者のRupert Heringtonさんが来日され、2017年春出発の5ヵ月/10ヵ月認定留学プログラムと夏の短期研修プログラムについて紹介してくださいました。
リーズの町の様子や授業スケジュールなどについて、すべて英語での説明でしたが、学生たちは聞き逃さないよう一生懸命聞いていました。

募集は、後期オリエンテーションが終わったあとから始まります。
説明会等の日程は、コモンルームをはじめ学内にポスターを掲示しますので、興味のあるひとは気を付けておいてください。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

交換留学生 FAREWELL PARTY

2016年07月11日

7月7日(木)18:00から第1学生会館1階で「交換留学生 歓送会」を実施しました。

前期末で帰国してしまう交換留学生6名との、最後の交流会です。

今年度から活動を開始した国際交流サポートリーダーたちの七夕企画で、留学生たち全員に浴衣を着せてあげたので、会場の雰囲気がますます華やかになりました。
軽食をつまみながら、七夕飾りの短冊に願い事を書いて笹飾りを作ったり

みんな、甲南女子大学のこと忘れないでね!

後期には、新しい交換留学生が韓国からやってきます。

これからも、国際交流サポートリーダーたちと一緒に、学内でできる国際交流イベントを開催する予定ですので、ぜひみなさん参加してください!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

交換留学生 第1回プレゼンテーション

2016年07月11日

7月7日(木)5限 911教室で「第1回 交換留学生プレゼンテーション」を実施しました。

2015年9月から本学の交換留学生として日本について勉強をしている中国、韓国、フランスからの留学生たちによる日本語でのプレゼンテーションです。
みなさん、母国と日本の文化や習慣の違いについて、自分自身の目線で語ってくれました。

授業でお世話になっている先生方や本学学生たちからの質問も活発に飛び交い、とてもすばらしい発表の機会になりました。

留学生たちにとっても、それぞれの日本語力の伸びが確認することができ、これからの自信にもつながったことと思います。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

留学報告@リジャイナ#2

2016年06月22日

こんにちは、リジャイナからの2回目の投稿です
最近は30度を超えるくらいの
暑い日々が続いています、とにかく暑い、
アイス食べたくなりますねー。

今週から中間試験が始まるのでみんな
とても忙しいです。

先週、Mosaicという
インターナショナルフェスティバルが
開かれました!!
いろんな国の食べ物やダンスなど
楽しむことができました。

今学期もあと半分、頑張ります!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

EPP Cafe @KWU

2016年06月21日

6月21日(火)お昼休みに522教室にて「EPP cafe」を実施しました

EPPとは…English Proficiency Programmeの略です。
ニュージーランド、ウェリントン・ヴィクトリア大学で実際に行われている"留学生のための英語授業"の模擬授業を体験できる貴重な機会です。

3度目の開催となるEPP Cafeは、今回もAngela Joe先生とSimon Hodgeが担当されました。
ニュージーランドのコーヒーと紅茶、そしてチョコレートとクッキーを食べながら、まるで留学しているような気分でAngela先生の授業を受けました。

クイズに正解できたら、お菓子のサービスも!

ウェリントン・ヴィクトリア大学に留学していた先輩のお話も聞くことができました。

楽しい雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

参加した32名の学生たちは、きっとウェリントン・ヴィクトリア大学に行ってみたくなったことでしょう!

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

国際交流春遠足in姫路

2016年06月21日

6月18日(土)毎年恒例の国際交流春遠足を開催しました!

今回は、国宝姫路城へのバスツアーということで、交換留学生7名と中高への留学生1名そして本学学生30名、職員3名の総勢41名が参加しました。

国際交流サポートリーダーたちが企画したクイズで、行きのバスの中から大騒ぎ。
まずは、好古園で日本庭園の見学と茶道体験をしました。

和菓子はおいしい!お抹茶は・・・微妙な人たちもちらほら。
なんと言っても正座はなかなかキツかったみたいですね。
別名「白鷺城」とも呼ばれる白壁が美しい姫路城。
感動のあまり、写真撮影が止まりません!!

梅雨の晴れ間といえ、あまりの日照りと暑さでお城見学も大変でしたが
留学生たちとの交流が深まり、忘れがたい思い出ができたことと思います。

秋にもバスツアーを予定していますので、みなさんぜひ参加してください。

Posted by 国際交流室 │ 国際交流室のブログ

新しい記事過去の記事

tab