文化社会学科

「なぜ?」を探れば、社会が見える。
社会を生き抜く力が見つかる。

学科ブログ

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アドミッションポリシー

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文化社会学科では、身の回りで起こっているさまざまな社会現象に対して、自ら動いて情報を集め、集めた情報をもとに自分で答えを出し、その答えを人に向けて的確に伝えることのできる人材を育成します。これらの諸能力は、実社会のどんな仕事や場面でも必要とされる諸能力です。このような本学科の教育目標に基づいて、以下のような学生を求めます。

関心・意欲・態度 さまざまな現代文化・社会現象・社会問題に関心を持つ、好奇心旺盛な人
社会に氾濫する情報の真偽を自分の目で確かめ、周囲の意見に流されない自分の考えを持ちたいと思う人
インタビューやアンケートなどの「取材」(社会調査)の手法に関心がある人
知識・教養 社会学の諸分野を学ぶにあたり、必要な基礎学力*を習得した人
*高等学校までに履修した主要教科(国語、英語、社会、数学、理科)の基礎的な知識
思考力・判断力・表現力 ひとつの対象をさまざまな角度から事実(データ)をもとに考察することができる人
知識・教養を基盤として適切な判断のできる人
自分の意見やアイディアを的確な方法で表現することができる人
協働性・主体性 人と協力して、集団的な活動ができる人
自ら考えて動くことができる人

POINT ・ 1

身近な興味が学びの出発点
社会のあらゆる物事にアプローチできる

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興味のあるものを何でも研究対象にできるため、楽しみながら知識を深めることができます。音楽やファッション、観光、スポーツ、恋愛、SNS、ファン活動など、幅広いテーマを考察します。

現代文化の最前線に幅広くふれ、
自分の興味・関心から大学での
勉強をスタート。

文化社会学科の学びのすべては、身近な興味や関心からスタートします。まずは現代文化を幅広く見渡し、自分がもっと知りたいと思うテーマを発見し、情報収集を行います。さまざまな切り口から興味を追究できるのが、文化社会学科のおもしろさです。

[テーマ例]

ファッションのことが知りたい/流行と音楽の関係性について/イベントやフェスに興味がある/漫画を読むのが好き/地元の取り組みが気になる/ 現代の結婚への価値観/趣味と仕事の両立/人気のスポーツを調べたい

POINT ・ 2

データの収集から分析、発表まで、
社会で求められるスキルを習得する

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自分自身でデータを収集し、それを分析して自分なりの考えを引き出します。さらに、その結果を発表する場を設け、わかりやすく人に伝えるためのプレゼンテーションの方法を学びます。

POINT ・ 3

幅広い分野の仕事に応用できる
「仕事に生きる知性」を身につける

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広く学んで人とかかわれば、人や社会の多様性を理解する力が身につきます。また、フィールドワークに取り組めば、思考力やコミュニケーション力を同時に培うことが可能です。4年間で、幅広い分野で生きる力を育みます。

POINT ・ 4

社会で活躍する
ゲストスピーカーによる講演会

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多彩なゲストのお話から、
現代文化を考える入門授業
現代文化にかかわる多様な分野で活躍している方たちに、活動内容について語っていただきます。ゲストのお話や資料から現代文化を自分の視点でとらえ、レポートにまとめます。
[これまでのゲスト]
カフェの経営者、漫才師、ヨガインストラクター、ミュージシャン、テレビ番組構成作家、モデル、映画の配給会社スタッフ、ラジオDJ、情報雑誌編集者 など
取材活動の実際を、
現役新聞記者から学ぶ
現役の新聞記者の方から、取材活動についてお話を伺い、取材・撮影に必要な知識やスキルについて詳しく学びます。「取材のコツは“自分だけのワクワク”を見つけること」など、現場で活躍されている現役の新聞記者ならではのアドバイスをいただきます。
プロのモデルから所作を学ぶ
「美を磨くレッスン」
1年次の後期に、プロのモデルを講師に招いて「美を磨くレッスン」を開催しています。レッスンでは、先生から一人ずつ丁寧に指導を受けながら、立ち方、座り方、歩き方など、しぐさを美しく見せるコツを習得。美意識や美しい身のこなしについて学びます。

POINT ・ 5

行政や企業と実践的な学びに
取り組む

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ワコールによる下着セミナー
企業やその事業活動から
女性文化を考察する
米澤ゼミでは、企業とのコラボレーション活動によって女性文化を学ぶ授業を行っています。株式会社ワコールによる下着セミナーでは、100年におよぶブラジャーの歴史や、理想の体型がどのように変化してきたのかを学びます。下着を通して、女性の心と体をめぐる問題について考えます。
公園に設置する遊具を提案
地域の公園を調査し、
遊具を考案する
文化社会学科では、さまざまな現場で実践的な学びが経験できるフィールドワークが充実しています。例えば、公園をテーマにしたゼミの活動で、神戸市ほか関係団体の協力を得て、公園の遊具のデザインを提案しました。太陽や月をテーマにしたカラフルなデザインは、近隣の子どもたちに好評です。
カフェのプロモーションを提案
カフェの
プロモーションを提案
複数の大学がエントリーするコンペティション「実践型課題解決プロジェクト」で、大阪・北堀江にオープンする洋服のリフォーム&カフェと連携。SNSを使ったプロモーションが高く評価されました。

POINT ・6

卒業研究にみる多彩な学び
〜卒業研究のススメ〜

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文化社会学科の学びの集大成となるのが、4年次に取り組む卒業研究です。
学生たちは、自分の最も興味のある分野から、研究テーマを決定。
講義やフィールドワークで身につけた力を最大限に活用し、ひとつのテーマと向きあいます。

Theme

ロックフェスで生まれる壁
―それぞれが楽しむためには―

矢野 萌子さん(4年)

矢野 萌子さん
兵庫/県立 姫路南高等学校出身

ファン同士の対立はなぜ生じるのか。フィールドワークを通して、誰もが楽しめるロックフェスについて考察しました。

ロックフェスでファンが対立する原因を研究しました。フィールドワークを行ううちに、対立は現場よりもSNS上で頻繁に起こることがわかりました。直接言えない不満も、SNSなら気軽に発信できるので、それが対立の原因になるようです。ただし、SNSがファン同士の貴重な交流の場になるケースも見受けられ、SNSの利点と欠点が浮き彫りになりました。対立を収めるヒントは、ファンの意識改革やSNSの活用方法にあると感じました。文化社会学科で学んだ4年間で、物事の問題点を見極め、考える力がつきました。

Theme

私の地域活性化論
―三田から町おこしを考える―

伊関 菜美さん(4年)

伊関 菜美さん
兵庫/県立 北摂三田高等学校出身

地元三田での経験をきっかけに、「地域活性化とは何か」を研究。身につけた多角的な思考力で、自分なりの結論を導き出せました。

兵庫県の地域活性化を図る団体に所属し、地元・三田市の行事のお手伝いをしました。この活動を通して自分たちが本当に地域の役に立っているのか疑問に感じ、研究テーマにしました。まずは、三田でどんな活動があるかを調べ、代表の方などに交渉してインタビューを行いました。さらに他の地域の事例とも比較研究した結果、「地域特性にあわせること」「継続すること」の重要性が浮かび上がってきました。4年間の学びを通して、自分で疑問を持ち、調べ、掘り下げる、行動力と思考力が身につきました。

※登場する学生・卒業生の情報は、
インタビュー時(2017年度)のものです。

授業・カリキュラム

家族社会学
家族社会学さまざまな時代や文化における家族について学び、現代の家族の問題を考察。家族の現状について、多角的な視点から考える力を身につけます。
文化社会学基礎演習Ⅰ・Ⅱ
文化社会学基礎演習Ⅰ・Ⅱ現代文化において自分が関心のあるテーマを掘り下げて研究し、発表します。問題発見、調査・発表、討論、論文作成など、大学での学びに欠かせない基礎能力を養成します。
フィールドワーク演習
フィールドワーク演習いろいろな場所でインタビューや観察調査を行う授業です。取材先の選定やアポイント取りや取材など、すべて学生たちが自ら取り組みます。

取得できる資格・免許

  • 司書
  • 学芸員
  • 児童指導員任用資格
  • フードスペシャリスト
  • レクリエーション・インストラクター など

主な就職先

株式会社三菱UFJ銀行/関西みらい銀行/尼崎信用金庫/京都北都信用金庫/SMBCコンサルティング株式会社/明治安田生命保険相互会社/日本郵便株式会社/ローム株式会社/東ソー株式会社/株式会社ジュピターテレコム/サントリービバレッジサービス株式会社/住友不動産販売株式会社/MS&AD事務サービス株式会社/アルインコ株式会社/学校法人神戸学院神戸学院大学/一般社団法人姫路市医師会/市立芦屋病院/グリーン大阪農業協同組合/兵庫西農業協同組合 など

(2019年3月卒業生)

INTERVIEW

内定者インタビュー

柳田 直実さん(4年)
柳田 直実さん(4年)大阪/府立 刀根山高等学校出身

学科で培った「聴く力」を生かして、お客さまの人生に寄り添い、最適な提案をしていきたい。

私は「ファッション・ビューティー論」の授業に魅力を感じ、文化社会学科に入学しました。卒業論文のテーマは、「高級ブランドの日本限定商品は誰のものか」です。百貨店で販売員の方にインタビューをし、調査を進めています。文化社会学科の授業ではインタビューをする機会が多く、話しやすい空気をつくる力や、相手の言葉から情報を読みとる力を磨くことができました。内定をいただいた銀行では、学科で培った聴く力を生かし、会話を通してお客様の思いやニーズを汲み、その方の人生を深く長く支えるような仕事ができればと思っています。

[ 株式会社三菱UFJ銀行 内定 ]

卒業生インタビュー

西村 絵美さん
勝田 千晶さん2017年3月 人間科学部 文化社会学科卒業
[ 株式会社上組 勤務 ]

産業と生活を支える物流の仕事。
仲間と協力し、行動して学んだ経験が、業務の中に生きています。

3年次のとき、公園の遊具をつくる企業のご協力を得て、ゼミで遊具の企画・デザインをさせていただく機会がありました。チームで意見をまとめるのは大変でしたが、全員の意見から良いところをピックアップして、ひとつの案にまとめることができました。完成した遊具を見たときの感動は忘れられません。チームワークの難しさと達成感を学ぶことができ、良い経験になりました。卒業後は、港での貨物管理や輸送など、総合物流サービスを行う企業に就職しました。現在は、神戸港にある営業所に在籍し、海外から輸入された貨物を管理したり、運送の手配を行ったりしています。物流は、日本の産業や、人々の生活を基盤から支えています。重要な仕事に携わっていることには責任とやりがいを感じますし、学生時代に培ったたくさんの人たちと協力する力を業務に生かせていることを嬉しく思います。これからも社外社内を問わず良好な関係を築き、お客様の期待に応えていきたいです。

[ 株式会社上組 勤務 ]

※登場する学生・卒業生の情報は、
インタビュー時(2018年度)のものです。